ちょっと一言
2/28
朝起きる。体調まずまず。ってちょっとまずいなー。
とはいえ今日は夜まで予定ないので、しっかり睡眠をとることに専念。

家賃を振り込み、研究報告書をだし、雑務を整理。
大学で過ごしてから、政府系金融機関の説明会へ。

と思ったら!面談かよ!このくそがっ!!
その場でエントリーを書かされる。10分ほど。って書けるかっ!!
んで「いつもこんなエントリーシート書いてるの?」とのふざけた質問。場を読めっ!!
社員さんは相変わらずぬるめのテンポで、しゃべる量が多い。こっちの質問に対しての回答も長い。
社員の目標や仕事に対する姿勢を聞いて、全く違うベクトルを確認。ここじゃないな。
てか、この社員だけでこの会社を評価するってのもなぁ・・・。会社にとってもマイナスだぞ。
まぁいっか。

帰って、エントリーシートかきかき。志望動機かけねー。だってインフラだし・・。

2/27
朝起床。体調は一定レベルまで回復。元気だ。
朝から銀行セミナーへ。
ここでは支店長の人と話ができたのがよかった。
なかなか熱い人なんですね。もっと銀行員!って感じかと思ったら。
人間力という抽象的な言葉を感じてしまいました。

証券会社のコーナーではへんな学生がいて
「預金破綻の話がでてますが?」とか質問して、一同????
誰も意味わからず終了。勉強してこい!!

いわゆるキャリアウーマンの方もいた。すごい。
ただすごいとしかいえない。すばらしかった。

そのまま次の銀行へ。
いやー人を見るとやっぱ関西に強いわーと納得。ってどこの会社かわかるなw
女性行員も関西のいいおばちゃんって感じだ。うーん。会うのかなぁ・・・。
てか!総合職じゃないセミナー出席してるし!!!

んで風邪回復記念じゃないが、就活バックをついに購入。
大丸でリクルートフェア10%オフを使っちゃいました。
うーん、最近金の減りがはやい!!!
まぁ東京行った4万の入金がまだだからなー。頼むぞ!

2/26
朝5時くらいに不意に目が覚める。全身汗まみれ。やばい。。。
体がだるい、熱っぽい、いやーな寒気。どうみても風邪の症状だ!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル((;゚Д゚)ガクガクブルブル((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今日も予定を3つ入れてるんだぞ!!どうしてもいかなければ!!

とりあえず出発まで安静に寝ることを心がけ、意地のシャワーを浴びて出発。
つらい。。。まじでつらい。。。振動が加わると頭が痛む。。。

まず10時に会社到着。今日はいわゆるトーク系の説明会なんですよー。
テンションあがるわけないじゃないですかぁ〜。
ほかのシュウカツ人に風邪うつすわけにはいかないじゃないですかぁ〜。
しかし何とかテンションをあげて40分を2発のトークを乗り切った・・・。
セミナー終了後しんどかったのでしばらく机で座ってると、さらに社員さんと話す機会が。
いやー面白かった。やっぱ個別が一番だとこの時痛感。グループトークでも物足りないっすなー。
具体的な面接&エントリーアドバイスをもらえて、会社に対する夢を語り合ってしまったw
この企業結構あってると思うんだがなぁ・・・。しかし狭き門であることには変わりない。

と、話が盛り上がってる間は熱のことは忘れてしまったんだが、いざ外に出ると足取り重く・・・。
ふらふらっとなりながら次のセミナーへ。
さすが商社。人気が高いでございますな。人一杯。
おかげでぐっすり眠って休むことができました。
もっとプレゼン用意してこいよなー。全然面白くなかった。行き当たりばったり風味満々だし。

まぁ最近分かってきたことだが、京大生の就活体験記は全く当てにならん!ということ。
パイロット→お菓子メーカー→商社という志望の移り変わり。脈略ねー!!!
京大生だからできるような話で満載ですな。それほどすごいってことかー?

さて、さすがにここで薬を買うことに。。
朝からポカリスエットしか食事してなかったので、ドリンク系の薬を。
そしてカフェでチョコクローネを食いつつ、次のテストセンターへ。

阪急中津駅で下車。
会場を探そうとするがなんか違和感を感じる。
いかにも就活生がいたので声をかけてみるとなんと地下鉄中津駅の近くだということ!!
Σ(゜□゜(゜□゜ )ナニーッ!!Σ(゜□゜(゜□゜ )ナニーッ!!
あっぶねーーー。まじでこの時は助かった・・・。もう走れるような体力残ってませんからっ!!

さてテスト開始。
結構むずい?数学の問題も出る。難しいというか制限時間があるから焦る!!
大学に入ってから時間制限を考えることがなくなったので非常に即効力が落ちてることを感じる。
てか、頭いたいんですよー。ぼーー(゚д゚) っとしてしまうんですよーーー。
はぁ・・・。こんなテストじゃだめだ!!!!


とりあえずテストを終わらして、おかゆを買って家に帰る。
即効で就寝。
誰か看病お願いします・・・・。

2/25
今日の予定は会社説明会3つ。つらい・・・。
朝は9:00から。阪急のいま話題の駅で歩くこと20分ほど((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もっと近いと思っていたら意外と遠くて遅刻するかと思った。
会社の説明をしっかりと寝ながら聞き、社員懇談会はしっかり聞いて、テスト。
まぁ6割くらいできたんでなんとかなるかなーくらい。。

んで昼に梅田でなんと数学科6人も集合!すげー。
まぁみんな絶対どこか回ってるんで会おうと思えば毎日昼に会えそうだな。
カツどん食って次の会社に急いで行く。ダッシュで行く。
案の定爆睡。そこまで興味あるわけでなくぼーっとしてた。
でも給料はいいみたい。いいなー( ゚∀゚)ノ

そして4時から証券会社へ。
一回しかあったことない人事の人が覚えていてくれた。向こうもプロだな。
適当な大人数セミナーで会っただけなのに。すごいな。。
とはいえ、若手社員の話はどこかイマイチ。こちらの質問もイマイチ。悪循環。
いまいち魅力を感じない会社かも。テンションが微妙にイヤかもw

いやー昨日睡眠不足だったからほとんどの説明会で寝てしまった・・・・。
いかんいかん。

そして夜にターミネーター3を見る。
うーん。イマイチかなー。面白いけど、お笑いにはしりすぎだし、ストーリーも微妙。
ラストも裏切られた感じかな。やっぱ初回が一番面白いよなー。

2/24
今日は阪大生のためのセミナーをしてくれた会社があった。
今回は意外と違う一面が見れたかも。
もっとぬるぽな雰囲気かと思ったら意外と熱い人もいること判明。
( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―


続いて本命企業様の説明会。
なんだろこの社員のオーラは。。。
うーん。うーん。ただただすごいなぁ・・・・。

社員さんとグループ懇談会があってその場面から一言。





「やっぱお給料とかっていいんですかねぇ〜〜?













社員「最初のボーナスとかは軽く腰は抜けるわな















腰ぬきてーーーー( ゚∀゚)ノィィョ―


もう腰抜みやんぬに名前変更します!!
とまぁ冗談半分に話をしてくださいました。
今日は質問者共にレベルの高い人が多くて、十分聞きたい事が聞けました。
意外と「うちの会社を受けようと思う人いる?」って質問に、
俺しか手を上げなかったのが不思議でした。。
誰でも行きたくなるだろこの会社。←もちろん給料じゃないよ。。


まぁそんなこんなで終了。
雨降ってるし!!!!!!!!!!!!!!
もーほんとにいらいらするわ!雨だけはほんと勘弁!!!
おかげでまたしても99円ショップ傘が増えました。


えーと、そろそろこの日記ですが・・悲壮感が漂いまくりになると思われます。
おかげさまでもう様々な企業落ちてます!!!

ぶっちゃけもうどこでもいいです。内定ください(´・ω・`)ショボーン

2/23
今日は久々にオフの日。
というか一週間に一日は休みを入れんと体が持たん!!
エントリーシートとか整理しないといけないこともあるしねー。

にしても!日経平均一気に落ちましたなぁ・・・・。
買っていた日産自動車も地合の悪さに加え、円高基調が高まったこともあり大幅下落!!
ほんと自動車株は為替に左右されますなぁ・・・。
ということで泣く泣く手放すハメに・・・。利益たったの1600円ほど・・・。
ぐぅ・・。3月決算まで保有して配当をもらいたかったんだがなぁ・・・。


まぁそんなこんなで危険なデイトレードをしつつ( ゚∀゚)ノ
いやー20万以上のポジションを持つってことはほんと冷や汗書きますね・・。。


夜からはゼミの先生とM2の二人で送別会。
リーガロイヤルホテルのホテルバイキングに行きました。
なんか従業員が微妙に高級感なく、態度わるーござんしたかなぁ・・・。
まぁワイン飲んでおいしそうな食べ物たべまくって、上機嫌でお帰りになりました。

来年のセミナーなんですが、新しく後輩ができそうです( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
しかも阪大生ではないんだなーーー。
なんと神戸大学から女学生が。
そして韓国から女学生が。

お待ちしてるはむにだ( ゚∀゚)ノ


いやー、後輩できてよかったー。
先生と一対一はイヤだからなぁ・・・。

なにより喜んでいるのは先生でした( ゚∀゚)ノ
女学生を2人も持つのは初めてらしく、今からかなり緊張してるとのこと・・・。
うーん、韓国語を勉強するかー。(日本語ぺらぺららしいけど・・・)

2/22
朝7:30に目覚める。
昨日調べた結果、東京駅から面接会場へ行くのではなくて、
品川で降りて、そのまま歩いて天王洲アイルまで歩けばいいこと発見。
さっそく、新幹線指定席を買って、弁当を持ち込んでいざ( ゚∀゚)ノ

新幹線で今日の面接の返事を考えようと思っていたが案の定爆睡。

( ゚д゚)ハッ!と目が覚めたら品川。
品川( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
かなり綺麗だし、お店もおしゃーはでございます( ゚∀゚)ノィィョ―


そして面接会場であるホテルへ。( ゚∀゚)ノどきどき

へたくそな英語履歴書を出して、受け付けを済ませて、いよいよ面接開始( ゚∀゚)ノィィョ―


学生:人事=2:2の面接。
まずはお互いに立って礼をすることから始まった。。へぇ〜。

40歳くらいの女の人事の方に面接してもらった。
たぶん一人は人事部長クラスだと思われる。HPでみたような・・。

人事「まずは個人について質問させていただきます」

人事「みやんぬさんの研究について簡潔に教えてください」

みや「ぺらぺら〜( ゚∀゚)ノィョ―ゥ」

人事「趣味・アルバイトについても教えてください」

みや「ぺらぺら〜( ゚∀゚)ノィョ―ゥ」


人事「ありがとうございました。隣の方に質問します」

人事「あなたの研究について簡潔に教えてください」

女の子「ぺらぺらぺら〜〜〜。(5分ほどはなす)」

Σ(゜□゜(゜□゜ )なげーーよ!!!

もっと簡潔に言えるだろっ!結局なにしてるかわからんし。。

人事「あなたは1年間留学経験がありますが、どんな目的ですか?」

女の子「ぺらぺら〜」

しばらく留学関係の質問が続く・・・。

ていうかお前なにしに留学したんだと誰もが感じてしまうような返答ぶりでした。
留学=語学力=外資という、いかにも系の人でした。どうせお遊び語学留学だな。。
とにかく一つの質問の返答がだらだらと長いので、その時間俺にまわせよーと思ってしまうなぁ・・・。



人事「次は希望の職種についてお聞きします」

人事「みやんぬさんは個人営業部門志望ということで?」


どきっ
PB部門日本撤退会社なのに・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
昔にエントリーしたからな・・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


まぁそんな感じでそんな大きな失敗はなく面接は続いた。ハズ・・・





そして・・・・・






やはりというか・・・・・






不意打ちというか・・・・






人事「ではこれから英語でスピーチをしてもらいます

















みやんぬさん大きく苦笑い!!



事前メールでは面接は日本語って書いてあったのにー!!!
( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!
そうか!英語をしゃべらないとは書いてないのか((;゚Д゚)ガクガクブルブル








とりあえず今わかっていることは、














みやんぬさん大ピンチ!!






人事「では隣の方から、カスタマーサービス(CS)についてスピーチしてください」






女の子「Ah・・・・。・・・・。・・・。」






人事「はいもう結構です





うぉーーい。英語しゃべれんのかい?留学はなんだったんだ???
いや、そんなの気にしてる場合じゃない。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル



人事「ではみやんぬさん、あなたの趣味について伝えたいことをスピーチしてください」





みや「・・・・・・」







みや「ま、まいねーむいず、みやんぬ」(小学生英語)←最初に名前を言ってね、と注文つき。









みや「ま、まいほびーいず、とぅーぷれい、じゃずぴあーの。。。」(中学生英語)






もじもじ













みや「ほわい、あい、・・・・うー・・・・・」(てんぱり中)








人事「はいもう結構です




















俺の英語力、中一レベルっ!!!!!!
↑これがTOEIC670点の実力でござんす・・・。







いやーまいっちんぐ。こりゃ二人とも撃沈ですな・・・。


そんなダメダメオーラを出しつつ面接終了( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
まぁ何事も経験だな。もう来ることはないだろうが(涙)いい経験になったということで。



さて、面接会場で男2人を捕まえまして、新幹線の時間まで無理やりトークしてもらう。
品川駅のかなりかなりおしゃーはなお店でイタリアーンを食べながらトーク。

いやー面白い( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
ぶっちゃけかなり話がもりあがった( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
やはり外資受けてるだけあって、海外経験が豊富でござんして、
今日の2人はヨーロッパ3ヶ月とアメリカ1年でした( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
いやーイギリスの話したり、ベトナムの話したり、観光地の共通話題があってたのしぃ〜〜( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
アメリカのよさも十分に語っていただきました。ドルが家にあまってるし行くしかないか〜
なんだかんだでお楽しみの2時間はあっという間に過ぎ、その二人に
「新幹線の指定席の時間は変更できる」というミラクルな情報を教えてもらい←全然知らんかった・・・。
新幹線の時間を早めて大阪到着( ゚∀゚)ノィィョ―


しかし東京日帰りは結構体力いるなぁ・・・・。


ちょっとエントリーを急遽大量に増やしたいと思います。あせってきたぞ!!

2/21
昨日少し遊んでしまったせいで、少し遅めの寝起き。
早速持ち株が暴落してるので、朝は板に張り付く。←ダメ人間。
上昇気流を感じたところで買い注文をだしすんなり約定。
そこから就活へ行くのでトレードはここで終了。


梅田で会社説明会があるのだが、時間の1時間前に家でシャワーを浴びてる自分の余裕さがイヤ
急いで説明会へと行きました。

今日は外資系の生命保険会社。
名前も知らない全くのノーマークといってもいいでしょう。
人事の人は熱く語ってくれたんだが、余談が多すぎ。時間半分で話せるんじゃないのかなー。
まぁ熱意はとても感じたのでいいとしよう。
その場でエントリーシートを書かされた。
なにが困るって漢字が書けない!!
いやーマジで困るねぇ〜。会場で携帯で変換しまくってやったゾ〜!
次の選考に進めることを祈っておこう。

さて家に帰って今日の値動きチェック。
約定単価より結構上がってた。( ゚∀゚)ノほっ
とはいえまだ高値掴みのがあるんで何とか損益を0にまで持ち上げたいところだな。

ちょっと無理をするわけではないが、やはり回っている企業が狭いと感じ始めた。
せっかくだしもう少しエントリーするかー。


さて明日はしょぼい英文履歴書を持って面接に行ってみるとするかー。
ネタ光臨キボンヌ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

2/20
ふう。今日は久々に一日中なにもない日。
こんな日はテンションがあがらず、家でぐずってしまいますね( ゚∀゚)ノ
適当に起きて、テレビをみながらぼーーっとして、寝る。
とにかく寝る。きもちいいよー( ゚∀゚)ノ

今日はほんと久々にテレビを見た。
そうR−1グランプリの日でした。
期待していた長州小力がすべり、ヒロシもかみまくり、友近もシュールすぎ、
優勝はほっしゃんというなんともすごい結果になりました。
R−1グランプリは本当にその場のネタ勝負って感じでいいね。
なかなか面白くてよかったですなー。


( ゚д゚)ハッ!と気づいたことなんだが、
いままで2月一杯セミナーで忙しいのに、3月になったとたんに何も予定がなくなりそうです。
ついにエントリーシート書く時期に入ってきたのかーー??
なんかいろんな企業でいつの間にかエントリーシート提出期限がでてるのであせっております。


よし明日からまた一週間のりきるぞーー( ゚∀゚)ノ

2/19
昨日寝たのは2時くらい。日記に時間をとられたのもあるが・・・。
今日も朝から淀屋橋でセミナー。しかも開始が9時からなので早起き。

こういう朝からセミナーの時は必ず朝ごはんはサンドイッチとはちみつゆずにしてます。
このはちみずゆずは一度飲みはじめたらやめられないなぁ〜。
あったか飲料で飲みやすい。ぜひみなさんも一度お試しあれ。


さて、早速淀屋橋についてセミナーに参加。
土曜日とあっていつもと雰囲気違いますね。


入り口で学生を誘導してる人事の人がいたのであいさつすると、
インターンにも参加した会社なので、覚えていてくれて、



人事「おーみやんぬ君。きてくれたんか。ありがとー。」

みや「今日も楽しみにしてます。」



人事「あ、この前のアンケートなんだけど・・・」











どきっ











人事「なかなか手厳しい意見ありがとう

















またやっちまったダヨ!!!
もうアンケートには素直な気持ちを書きません!!

もーもーもー。このところアンケートネタ続きすぎ!!
だっていつも正直にアンケート書いてねー( ゚∀゚)ノ とか言うから書いてるのになぁ〜〜。

とりあえず今日のセミナーは退屈な話と、社員さんと懇談会。
まぁ楽しかったので今回のアンケートは「面白かった」と記入
ふぅ〜( ゚∀゚)ノ



さて、そこでグループ同じだった人と昼食を食べつつ談話。
淀屋橋のカフェはもうシュウカツ生でいっぱいですなぁ〜。
まぁいろんな話をしつつ、次なるセミナーへゴー


次は「理系院生のための質問会」てなセミナー。
銀行なので、院生が活躍できる場があるのか不安な人向けのセミナーかな。
まず会場について今日のしたい質問などのアンケートをカキカキ。

・現在志望されている企業の名前をお書きください。

( ゚∀゚)ノカキカキ

第一志望・・・T損保
第二志望・・・N生保
第三志望・・・N証券



( ゚д゚)ハッ!


( ゚д゚)ハッ!



まだ懲りてない俺!

アンケートに銀行の名前すら書いてない((;゚Д゚)ガクガクブルブル
こんな素直な自分が好き




んで社員さん登場!質問会開始( ゚∀゚)ノ


ていうか、どこの企業でもそうだけど、研究系の分野の人ってちょっとお暗いですよね
下宿でジャズを聴きながら、剣玉を練習し、ジャズとの融合を図るようなネクラな雰囲気だしてますよね。←みやんぬ君の生活

うーん。いわゆる人の雰囲気で選ぶならこういうセクションにはあまり行きたくないなー。
まぁ配属されればそれはそれで、波長が合って楽しいかも知れないだろうけど
てか今日も社員さんは院で素粒子論をやってたらしく、個人的に超興味がありました

まぁそんなこんなで質問会終了。
そして外に出ると雨!!!!
シュウカツに雨は最悪。相当最悪。かなり最悪。テンション最悪。でーれー最悪。

100均で傘買って濡れながら家帰りました。

明日は日曜日。久々のオフ( ゚∀゚)ノィィョ―
しっかり休まさせていただきますぜー

2/18
今日も日記がべらぼうに長い・・・。
ほとんど自分のメモ代わりに日記を書いているかもしれない。
自己満足日記で申し訳ない。では今日の一日を振り返ってみようと思う。


今日は東京で証券会社のセミナーでした。
とはいっても書類審査があり、以下の条件を満たす人という募集でした。


応募対象 大学院修士1年生

応募資格 
・ 金融工学を駆使した市場分析・モデル開発・ディーリング・各種商品組成・リスク管理業務等を志望される方。文系・理系や学科・専攻は不問。
・ 但し、既に下記の両方若しくは何れかを専攻・習得されている方は特に歓迎。
  確率・統計、デリバティブ理論、ファイナンス理論、数値解析などの金融理論。
  金融理論を分析・検証・実装する為のプログラミング技術。
・ また、上記を満たす方であれば市場業務全般に興味がある方も歓迎。
・ 業務上必要な英語力があれば尚可。











俺、応募対象しか満たしてないじゃん

金融工学もなにも、専攻幾何学ですから
ドーナツの図形をいじってるだけですからっ


まぁ間違いだろうが受かってしまったものは仕方ないし、交通費もでるので参加してきました。

朝、二度寝((;゚Д゚)ガクガクブルブル

あぶねー。あわてて支度。
今朝の日経新聞をかばんに詰めて即効出発。
案の定昨日用意しておいたファイル一式を忘れる((;゚Д゚)ガクガクブルブル
会社の地図もその中((;゚Д゚)ガクガクブルブル

指定席購入( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
東京駅にセミナー開始17分前に到着という危険なスケジュール。。。
とりあえず新幹線に乗る。

暇なので今朝の朝刊を見る。



明治安田生命に業務停止命令





あばばばばばばばばば。(アルプス氏風)

おとといのセミナーであんだけコンプライアンスとか言っときながらこれかよっ!!
自社CMで「涙で明日が見えない」(南海キャンディーズパクリ)状態にさせられたのにっ!!
おだかずまさ〜〜〜。←全然関係ねー。

まぁ合併前の案件みたいだからまぁ。。なんというか。。。




そんなこんなで東京駅到着。
急いで会社にダッシュ!!といっても地図を忘れてるので勘でGO!


うぃーん(自動ドアの開く音)

み「すいません。セミナー会場はどちらでしょうか?」

受け付け「??」


( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!










俺、信託銀行きてるじゃん


あわてて証券会社の位置を聞いて猛ダッシュ。
ほんとギリギリ(むしろオーバー)で到着。ふぅ。。。

早速セミナー開始。
「エキゾチックデリバティブ」について商品説明から。

社員「まぁエキゾの評価方法としては、アナリティックにいくとか、ラティスでもいいし、モンテとかも使う」
  「要は案件に対してどういう評価が最適かを考えるんだ。」


(゚Д゚)ハァ?


社員「ちょっとバミューダ・ケイパブル・パワード・リバースの商品について簡単に説明すると・・
  「例えばリスクパラメータとしてはスポットとか、金利ボラティリティーとか・・・」


(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?


い、意味がわからん・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
やべー周りの学生軽くうなずいてるじゃん((;゚Д゚)ガクガクブルブル


その他、営業の話や、リスクヘッジの話を(゚Д゚)ハァ?と思いながら聞く。
ていうか、ここに出てくる人みんな海外行き過ぎ!!エリート集団なのかなぁ?

で休憩中にグループの人と会話。
みんなファイナンスだよ〜〜。お〜〜いおいおい。
ますます自分の存在意義がわからなくなる・・。



休憩を挟んでいよいよメインイベント。職場見学できるのだー!!
丸ビルをエレベーターで上がって行き、トレーディングルームへ。
時間はまだ2:40台。なんとざら場中に入れた。
いやーすげー。すげー。すげー。すげー。すげー。
百聞は一見にしかずですなぁ〜。めっちゃかっこいいかも。
みんなモニター6,7個並べて板を見つめてわいわいやってた。
ていうか、服装が適当で、エプロンとかで売買してるし。
俺の株はこんな人達にもてあそばれてるのかっ!!と思いつつも職場の雰囲気に圧倒された。

実際に職場の人がモニターの前でいろいろ説明してくれて、売買の様子がわかった。
日○自動車株をがっつり買ってください!とお願いしたい所だったが我慢。
さらにいろんな部署で話を聞けた。熱い。よかった。



そんな見学の後、社員さんご質問会&グループディスカッションとなった。
6人くらいのグループに分けられて、部門ごとに質問できるのだ。

そんな雰囲気をちょっと・・・。



社員「では質問は時計周りでいいかな?君からどうぞ。東○大学のT君からかな。」

T「はい。今さっきの見学ではリスク評価方法をハルホワイトモデルで行ってたのですが、
 ブラックショールズや、AGMなどの評価方法はとられないのですか?」

(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?

社員「次は君かな。一○大学のH君どうぞ〜」

H「リスク管理について市場リスク計測をVaRによって行ってる資料を配布されましたが、
 これは少しリスクを多く見積もりすぎなのではないですか?」


(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
お前らナニ言ってるかわからん!

社員「次どうぞ〜〜」

K「私は地震デリバティブができないかを考えておりまして、そういったシナリオを・・


やべー。次の質問俺じゃん
明らかにやべー。相当やべー。質問事項浮かぶわけが無い!!




社員「んじゃ次いこうかな。みやんぬ君質問あるかな?」














みや「あのー・・・・、仕事のやりがいを感じるのはどういう時ですか?















頑張れ俺!

いやー普段のセミナーなら100%出る当たり前の質問なのに、今回は明らかにレベル低い質問だな・・・。トホホ。
ていうか理論なんも知らないんだからこんなもんしかできんだろ!!くそーー


なんだかんだでこの地獄のハイレベル質問会も終了して最後に部長さん登場。
今後の会社の方向性をプレゼンしてくれた。

Σ(゜□゜(゜□゜ )すげーーーー!!!!
Σ(゜□゜(゜□゜ )すげーーーー!!!!
Σ(゜□゜(゜□゜ )すげーーーー!!!!

なんてレベルの高い人なんだ!!
すさまじいプレゼン能力!!人をひきつける能力もものすごく高い!!
何より熱い!ハートがこもってる!すごい!まじでびびった。
プレゼンで感動したのは初めてかもしれんなー。すごい。いやーすごい。
パワポには文字くらいしかでてないのに。すごいなー。

この話聞いただけでも今日きた価値は十分あるなー。
交通費みずまし請求したことが悔やまれるなぁ。
いやーいいもの聞かせていただきました。この会社への好感度あがるなぁ〜〜。


6:45すべてのセミナー終了。いやー長かった。

社員「最後にアンケートをお願いします。今後の参考にさせていただきたいので」


さっきのプレゼンの興奮冷めやらず、みやんぬさんは感想を書き付ける。



み「かきかき( ゚∀゚)ノ」




「社風なのかもしれないですが、セミナーの雰囲気が固い気がしました。」







ん!???






雰囲気が固い気がしました」
       ↑


















まじ頑張れ俺!

帰りの新幹線の中で気づいてもおせーよ!!!!

やべー前回に続きアンケートはまともに書かないとなぁ・・・。



しかし昨日、今日と本当にいい衝撃を受けた。
シュウカツの転換点かもしれん。自分の方向性が決まってきた。
自分のモチベーションを高めるものは何か?これがはっきりと分かったような気がする。
相当前進だな。



というわけで長い一日が終了。
家到着は23:20。
明日は9:00から淀屋橋でセミナー。

頑張ろう( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

長い日記にお付き合いくださいましてありがとうございます( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

2/17
今日も朝から会社説明会。今日は理系のためのセミナーでした。
まぁ一通りの適当な説明のあと社員さんと話せる機会がありました。

((;゚Д゚)ガクガクブルブルでした。
((;゚Д゚)ガクガクブルブルでした。

やはりTOPの企業の人材の厚さを感じてしまいました。レベルが高すぎる。
ちょっと本気になれそうな企業でした。ここ入れたらシュウカツ終わりだ。

業界ごとのTOPの会社の人によく「なぜこの会社を選んだのですか?」と聞くと
必ず2位以下の企業とは全く違う答えが返ってくる。
「人がよかったから」だけではない答え。本音が聞けて非常に信用度が高まる。

「俺はこの業界よりも商社にどうしてもいきたかった。」
「お金ほしいぃ〜」

そういうストレートな人間って好感もてますなぁ〜。



さてその質問会での会話から・・・・。


質問者「いまされてる業務と銀行、証券などと重なる部分もあると思いますが、なぜこの会社にしたのですか?」


うん。それは俺も比較のためにぜひ聞きたい質問だ。



社員「俺も外資系の証券とか受けて面接とか進んだんだけどなぁ〜」


























社員「その外資の人事の人が面接で俺は60時間寝てないとか言うので、人並みの生活はしたいと思ってやめた。」








(゚Д゚)ハァ?









憲法第25条なんて無視ですかっ!!


そろそろ外資の面接なんですけど・・・





そんな説明会も終わり次なる会社へ。

いわゆるSEの会社。説明聞いても面白くない。
でも今日はなんと試験があるのだ。( ゚∀゚)ノドキドキ

よーいはじめー( ゚∀゚)ノ

む。むずい・・・。めっちゃくちゃむずい・・・・。
試験中に思わず今日SPIの本を買って帰らないといけないかと思ってしまった。
ていうか、なんか数字を推測する問題なんだけどあれってどうよ。
例題がまずあって
「139の次に入るのは階乗と推測できて27になります。」
んで1問目は

124  回答欄 6・7・8・9

非常に考えてしまうぞ。この問題。
だいたい3つの数字から推測できることなんてかなりあるぞ。答えなんてないと思うんだが。
まぁ一番可能性が高いのはもちろん8だろうけど、
例えば、階差数列Bn=nの時がどうすんだ?
次に行くにしたがって増分が1,2,3となるなら7が答えだろうし、
思わずf(x)=x^3-11/2*x^2+21/2*x-5とかいう3次式を思いついてしまうなら、次の数字は13だ。
はっきり言って問題になっとらんぞ全く。無駄に時間を費やしてしまう問題だ。
1・2・4・8・16ときたらさすがに32なんて選ぶのもナンセンス。
円周上のn個の点からでる直線で円を何分割するかを考えると次の数字は31だ。
数式だとBn=(n^4−6n^3+23n^2-18n+24)/24

こう考えると、この問題は○×とかいう概念の問題ではないのかな?
これを選んだらマニアックなのでちょっと加点とかだったらうけるのになぁ〜。

長々と書いてしまったが、試験中に怒りを感じたのでここに書かせていただきまっす。


さて最近の就職活動はネタにまみれておりますが、頑張っていきますよ。

最後に一句。

   吉野家で
     肩を並べる
        就活生

2/16
さて、今日は昼から就職活動。まずは会社説明会。
生保会社としては中々説明会に力を入れてるなと感じた会社でした。
メーカーと違って製品がないので結構地味な説明会が多い中、メディアをうまく使って好感触でした。
まぁ小田和正の歌に危く涙するところでした。あぶないあぶない。。。。
その後内定者と話し合いの場。

みやんぬ「同じ業種として損保は選ばれなかったんですか?」

内定者「ごにょごにょ・・・(5分経過)・・・・。」

みやんぬ「(゚Д゚)ハァ?」

反面教師で言いたいことは簡潔にだな( ..)φメモメモ


そんなこんなで前半戦終了。
タリーズカフェでジャズを聴きながらエントリーシート作成。
いやーやっぱカフェはタリーズですよ。本格的ジャズきけるもんなぁ〜。あっぱれ。


そしてそして連続で、生命保険会社のグループディスカッション&集団面接。
控え室でしーーーーんとする中待つこと10分。
ではこちらの部屋へどーぞ( ゚∀゚)ノ


とりあえず5人組みにならされて、ある題目でディスカッション。
なかなか抽象的な題目なので、話し合いが進まないなーと思ってはいるものの、
なんかみんな反応悪いなぁ〜。
時間内にとにかく3つの案をひねり出さないといけないので頑張ったが、
結局みやんぬさんの意見が全部通ってしまった((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まぁ時間なかったし仕方ないけど、物足りなかったなぁ〜。


人事「んじゃ次に自己PRを考え付いた人から発表してくれるかなぁ〜」


A君「私は・・・(中略)・・・。人見知りするところがあります。」


B君「私は・・・・・(中略)・・。私も人見知りするところがあります。」


C君「私は・・・・(中略)・・。(沈黙15秒ほど)。人見知りもします。」








面接官「・・・・・




うぉーーーい!!人見知りしすぎですからっ!!!!


わざわざそんなこと面接で言わなくてもいいと思うんだがなぁ・・・。
もうなんか笑ってしまたアルヨ。
んで、自分はなんとか普通にアピール。(本命でもないので適当に)


次の「なぜわが社に応募されたのですか?」

み「まだ人事の方としかお会いしてないので動機弱いですw


いやー適当。まいちいんぐ。

まぁそんなこんなで個別質問。
まわりに回って最後にみやんぬさんに質問されました。




人事「みやんぬ君ねー、この前の会社説明会のアンケートなんだけど・・・・」


























人事「私のことテンション低いとか書いてたよねぇ〜。何か改善点をアドバイスいただけるかなぁ?」







みやんぬ「


↓頭の中
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




ええ確かにしっかりこの手で書きましたとも・・・・(涙)



この会社はあきらめるか・・・・。


↓遠くのほうでかすかに聞こえる声・・・。
人事「えー合否の発表は来週までに・・・・
2/15
そういえば最近全く世間の動向とかけ離れた生活をしてしまっているようだ。
しかも日記がいいかげんになってるから、たまには日記を時間をかけて書いてみようか。
といいますか、日頃書き溜めていたショートコラムをぺたぺた貼り付けるとしよう。

昨日は2月14日。さて何の日だったでしょう?


「はーい先生( ゚∀゚)ノバレンタインデー(株)カワムラサイクル(7311)の決算発表日でしたぁ( ゚∀゚)ノ」


は〜いよくできましたぁ〜。この時期、業績の下方修正があると困りますものね( ゚∀゚)ノ
企業決算をよく見てこれからの買いを入れていきたいところですねぇ〜。


ふぅ・・・・。(涙)


最近微妙に忙しくなってきた。
受験の時などもそうだったが、忙しくなるとやりたいことが山ほど出てくる。
しかしその抑圧から開放された瞬間やりたい事がなんだったか忘れ、ぼーっとしてしまうことってないだろうか?
よってこの時期にシュウカツ終わったらやりたいことを書いておくことは重要なのではないかと思われる。
本当ならば新年一発目の日記に今年の抱負として書けばよかったが、忘れてしまっていた。
ではみやんぬさんの今年1年の目標&やりたい事を箇条書きしておこう。

・東南アジア周遊旅行(3週間程度)
・エジプトでピラミッドを見る
・ヨーロッパ縦断旅行(1ヶ月程度)
・短期語学留学
・日商簿記1級取得
・FP2級=AFPかCFP取得
・TOEIC730超え
・ライブ活動再開(爆笑オンエア熱唱編出場)
・資産運用利益50%
・修士論文で少しでもオリジナルの結果をだしたい


とりあえずマジで狙ってるのはこの辺りかな。
東南アジアとFP2級だけは譲れないかな。これだけは絶対やろうと思われる。
うーん、これだけを1年以内にするのはなかなか難しいなぁ。
お金はなぜか豊富にあるんだが、うまく時間が取れないんだよなぁ〜。どうしよ。
しかし時間があるのは後わずか。思いっきりやりたい事やっておきたいな。



「何がしたいか?」明確にアピールできたほうがいいに決まってる。
しかし本当に今の時点でそんなこと言えるのか?無理に決まってる。
勝手にイメージを膨らませ、OB訪問を繰り返しひたすらにそのイメージとあうか取捨選択をしていく。
結局は働いてみないと何もわからないはずだ。実際そう言う人も多いし。
ある人は3年働いてようやく今の仕事の大切さなどが分かってきたと言っていた。
たかがOB訪問30分程度。うわべだけ分かってもねぇ・・。

会社選びは結婚と一緒だ。よく聞く言葉である。
では、「なぜあなたはこの人を好きになって付き合っているの?」
この質問に明確に答えることのできる人はいるのだろうか?
顔や性格とか具体的に言ってるやつはそこまで本気じゃない気もする。
言葉では言い表せられない何かで惹きつけられたってことないだろうか?

「なぜこの業界に?なぜうちの会社を?」
この質問に確かに答えることはできる。でも言葉にした瞬間に嘘くさくなるのだ。
自分の思いを表す的確な言葉が見つからない。語彙不足というよりもまさに的確な言葉がないのだ。
どうしても好きになってしまったってことあるんじゃないかな。



とある企業のエントリーシートで
「宇宙の果てはどうなっているか書け」ってな事を書けって課題がでたらしい。

Σ(゜□゜(゜□゜ )ナニーッ!!
Σ(゜□゜(゜□゜ )ナニーッ!!

幾何学をやっている人間なら即座にこうだ!



「宇宙は有限であり、その形はポアンカレ12面体である。」



・・・・・・・・。


大学院にまで行くとこのような狂言をのたまってしまうのか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル。


と思ったみなさん!まんざらまるっきりの嘘ってわけでもなさそうですよ。
なんとあの科学雑誌「Nature」2003年10月9日号の表紙をこのポアンカレ12面体が飾り、
その証拠となるデータを載せた論文が発表されたとのことです。
ポアンカレ12面体ってのは普通の12面体の対面を張り合わせたもの。
これが本当だったらすごいなぁ〜。



何気にこの日記に1時間ほど費やしてしまった・・・。
さてエントリーシートでも書くとするかぁ〜。

2/14
今日は修論発表会の日でした。
先輩が2人いるのでその発表を見てきました。
いつも通りのいい発表でした。
うーん1年後にこんな発表ができるのかなぁ・・・。


今日は連休明けの久々の相場。日経平均は爆上げでした。
持ち株は相変わらずもみもみ。
忙しい時にはこういった変動のない株が楽でいいねー。

最近HPの更新が少し滞り気味ですね・・・。
実はこのHP結構見てくれてる人いると思うのですが申し訳ない。

2/13
今日は久々に何も無い日。
いつもより多く寝て元気回復といったところですかな。

とはいえ、いろんなエントリーシートを書く作業がたまっていたので書く。
書いてたら一日終わり。無念。。。

といいつつ徹夜で遊んでしまった。

2/12
ふう。今週はなかなかハードだった。
そして今日のセミナーでとりあえず今週は終わりだ。
明日はやすむぞー!!

朝から微妙な場所で会社説明会。
噂通り人のよさそうな人働いてそうな会社だった。
でもセミナーの内容には不満足。まぁ仕方ない。

その帰りにもマニアックそうな場所で昼飯。
やはり大阪の食事レベルは少し高い気がする。
どこで飯食ってもそれなりにおいしいからなぁ〜。


せっかく堂島のあたりまできたので久々にジュンク堂によってみる。
超ひも理論解説書といつものように軍事関係の本を読み漁っているとあっという間の3時間・・・。
いやー本屋っていいねぇ〜。本買いてー

ふう。毎日シュウカツだと洗濯にもお困りですわよ。

2/11
さぁさぁ毎日朝からセミナーだよー。
なんか規則正しい生活になってきたような気がする。

10時から会社セミナー。
はっきり言って超つまらんかった。
ここも結構期待してる会社なんだけどなー。仕方ないか。


夕方になんと外資系銀行から面接のお電話( ゚∀゚)ノィィョ―
東京で面接だぜー( ゚∀゚)ノィィョ―
「交通費は2万円まででます。」
うーん。足りねぇ・・・・。
「英文履歴書をお持ちください・・」
えーカバーレターとかどうすりゃいいんだぁ!!

( ゚д゚)ハッ!


( ゚д゚)ハッ!




面接英語とかないよね・・・


((;゚Д゚)ガクガクブルブル((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2/10
今日も相変わらず朝からセミナー。
ここに来るのは3回目くらいの会社かな。はっきり言って飽きてきた・・・。
やっぱ社員さんと少人数で話せる環境のセミナーじゃないと面白くないなー。
知ってる情報いまさら聞いてもなぁ・・・。

昼からは香川から大阪へセミナーに来ている友達と合流。
梅田新食街道のあやしいお店で食事。まぁまぁうまかったとおもわれるが。
そして彼はセミナーへと出発していきましたとさ。

今日もちょっぴり疲れた。

2/9
朝6:30梅田到着。相変わらずはやっΣ(゜□゜(゜□゜ )
本当はこのまま梅田で時間をつぶしてセミナーに出席するという強行プランを立ててたのだが、
体が汚いので一時家まで退散。風呂に入って再び梅田へ・・・。

野○証券セミナー。社員さんに話をきいちゃおーコーナーでした。
んで、社員さんを待つ間、周りの人と雑談。

( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
やっぱ大阪のセミナーいいねー。やっぱしゃべりますなぁ。こっちの人は。
リアクションもいいし。やりやすいなぁ〜。( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―

んでセミナー。よくもなく悪くもなく。いたって普通。
終了。


やっとこさ家に帰って一息つく。
正直連続高速バスは相当体にきますな・・・。
行きも帰りも相当疲れていて思いっきり寝れたけど、体が痛い・・・。


まずはメールチェックをする。70件((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いらないのを消去してるなかに結構重要なのが混じってるんだよなー。

株価チェック。( ゚∀゚)ノィィョ―( ゚∀゚)ノィィョ―
いい感じで上がりだしたぞ。もうちょい頑張れ日産自動車( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

そして久々に息抜き遊び。やっぱ楽しいなぁ〜

さぁ明日も朝からセミナーだ。頑張るぞーー

2/8
朝6時東京駅到着。はやっΣ(゜□゜(゜□゜ )
寒いし、することねー!!これだから高速バスは!!!

とりあえず目的のセミナーは14:30からなので超超超暇なのであります。
ということで、いろんな喫茶店で暇をつぶしながら、まずは東京証券取引所へと見学コース。
9時ぴったりに入場してまずは有名なあの場所へ。

しーーーーん。

えらい静かでした。
平日って事もあってほとんど客もおらず、警備員も端末をいじっては株価をチェックしてるしw。
とりあえず自分の株をじっくりみて暇を存分につぶしました。

で丸の内の辺りを散策して、いよいよセミナー開始。

テーブルに6人くらいいたのでまぁしゃべろうかと思ったが。。。
東京の野郎はしゃべらねーのか
自己紹介なんか、

「KO大学のチョメチョメです。」
「WD大学のチョメリンコです。」
「TKO大学のチョメチョメリンコです。」

終了。

えぇぇぇぇぇΣ(゜□゜(゜□゜ )ナニーッ!!
なんか大阪とすごいギャップを感じてしょうがないんですが・・・。
なんかグループワークもイマイチ盛り上がらずというか・・・。
とにかくしゃべらんな!
なんかアホらしくなったのでしゃべらないことにしたのだが、
そんなことしてるとマジで誰もしゃべらない!!ことになったので
仕方なくまとめ役になって事なきを得る。
メンバー悪かったのかなぁ・・。

まぁこんなのはどうでもよくて、最後に社員の方と話ができてかなりよかった。
10分ほどだけどかなり突破口が開けた感じがする。
まさにこの10分で交通費を取り返した気になるしかないな。


そして深夜バスで強行大阪帰り。
22:30までかんなーーーり暇なのでとりあえず本を読んで暇つぶし。

そして夜行で大阪へ・・・

2/7
今日は朝から○友海上のセミナー。
社員と話ちゃおーセミナー。
しゃべり好きといってる割には、そこまで熱いテンションを感じない人だったけど、
ずーっとしゃべってくると人の良さが分かってくきていいセミナーになった。
かなり具体的な仕事の内容や、本音連発のしゃべりは非常に好感がもてた。
よかったんじゃないかな。

で、同じ班の京大生と食事をして高速バスのチケットを買って一時帰宅。
東京行きの準備と宴に参加しする。


青春ドリーム号で東京へ出発!!!

2/6
最近日記をサボってましたね。
楽しみにしてる方いたらすんまそん。
とはいえ書く内容がないっすよねー。
そんな中身のないここ2,3日を過ごしてしまったからなぁ・・・。

明日から猛烈に頑張ります!!

2/5
最近生活習慣がおかしいと感じてたのだが、理由がわかった気がする。
朝から院生室にいて、太陽の光を浴びてないような気がする。
体内時間がすこし狂ってきたのかもしれない
今度からは気をつけるようにしよう。

2/4
朝からシンクタンクの会社の説明会。
席に着くと隣の女性はもうノートを開いてやる気満々。
軽く圧倒されつつ会社上映会のビデオスタート。
2分後。。
隣の人思いっきり寝てる!!!
かなり大きなアクションでこっくりこっくりしてるしぃ〜。
ちょいと目障りなほど動いてるし。

見た目にやられないように。。

でシンクタンクだけど、自分の方向じゃないのかなと。
とにかく研究系からは離れたい模様です。

2/3
久々のオフ。というか予定が何もない日。
なんか無為に過ぎていった・・・。
とりあえずHPで企業チェックをしてたが時間かかるなぁ・・・。
説明会の予定がばんばん入るし取捨選択するのが難しい。
東京ツアーもくまなきゃならんし・。もー。

2/2
なんの事はない今日はセミナーの日だった((;゚Д゚)ガクガクブルブル
朝5時くらいに目が覚めたので大学いってもくもくと準備。
まぁごまかしごまかし原稿仕上げ。

セミナー開始。
M2の人の論文チェックから。
すなわちこの時間は俺がいる意味がないんよねー。
時間調整頼んまっせー。

で発表。
すんなり。普通。
しかし次回から急激に難しくなるので、ペースをあけてもらう。
てか、先生3,4月も思いっきりやる気だこのやろー!

セミナー終了した日は本当に気持ちいいねー。遊びまくりだこのやろー!

2/1
今日は久々の説明会。
まずはおなじみ損○ジャパン。
とりあえず海外旅行保険の宣伝をさせられただけかっ!!
とはいえ、本当に安いので次回の海外旅行の時はしっかり使わせていただきます!
うぅ。。しっかり術中にはまってら〜。

さて説明会はしご。
ソ○ー生命の説明会&選考会。軽く試験っぽいのがあった。
久々に本気で寝てしまった説明会だった。だって超面白くないんだもーん。
全く会社の社風などはわからず、ただ人事の人のテンションが低くて志望する気にもならんかった。
せっかくすごいことしてそうなのに、会社の顔となる人はしっかり選ばないとねぇ〜。
社員にあって雰囲気をつかみたかったな。

ていうか今日はむちゃくちゃ寒い・・・
なんでこんな日にはしごなんだぁ!!!

しかし大阪ですら説明会は不十分だなぁ。
本当に行きたい説明会は東京だもんな。
んで東京へどうやって行くかただいま悩んでおります!
深夜バスが安いのは分かっているが、東京駅に朝6時に着いたところで凍え死ぬだけだもんな・・・。
新幹線使うかぁ・・・・

2005/2 の日記
2005/1 の日記
2004/12 の日記
2004/11 の日記
2004/10 の日記
2004/9 の日記
2004/8 の日記
2004/7 の日記
2004/6 の日記
2004/5 の日記
2004/4 の日記
2004/3 の日記
2004/2 の日記
2004/1 の日記
2003/12 の日記
Go To Top