ちょっと一言
5/31
いよいよ5月の最後の日ですかー。
午前中はかなり蒸し暑いのに、雨が降ったら途端に寒くなりやがった。
全く最近の天気が許せません。

今日は勉強の息抜きに院生室にあったPinkという岡崎京子が書いた漫画を読んでました。
全然知らなかった人ですが、漫画は非常に面白く、独特のものがありましたねぇ。
しかーも、発行年を見ると、1989年!
こんな昔にすげー漫画書いたなーと思っていたら!!!
家に帰って朝日新聞朝刊を読んでみると、なんと作者の岡崎さんが
手塚治虫文化賞大賞を受賞してました。びっくり。
あまりにタイムリーなのでかなりびっくり。

ま、漫画なんて読んでる場合じゃなく、明日発表なんですけどね・・・

5/30
いやー暑かった!
暑かった!暑かった!蒸し暑かった!!!
こんな日の大学のBOXは最低だなー。
やはりスタジオにはクーラーは必需品だと思われる。
楽器に悪影響でまくりだろうし。

今年初の家クーラーをもうつけてしまいました!!!
いやー除湿ぐらいはしないとさすがに・・・・。
この家に住んで5年目だが、クーラーの掃除を一度もしてないけど大丈夫なんかなー。
初めてつけるときは非常に恐怖を感じますな。

5/29
今日は盲腸で入院していたにしこの退院祝いにメンバーで遊んできました〜。
大阪の町を車でぶらぶら。
最終的にUSJのシティーウォークでごはんを食べてきました。
しかも、結構脂っこい・・・・。
いやまぁ、久々に休日らしい休日を過ごしたきがします。

5/28
やべーやべー。最近かなりのだめ人間になってる・・・。
さすがに改善していかなければ・・・。
やっぱり家にいる時間は最小限にすることが最善だな。

どうやら今日くらいが晴れの最後の日っぽいじゃないですか・・・。
これから雨の日が続くといやだなー。

5/27
理学部数学図書館でビデオを借りれることを発見。
数学の講義のビデオの中に、1本だけビューティフルマインドがありました。
数学に関係してるから買ったのかなぁ〜。ちょっとうけた。
早速借りてきて、家で見ました。
うーん、まぁ面白かったかなーってとこ。
ちょっこり感動みたいな。

と同時に家の掃除を敢行。
久々に長く家にいるなぁ〜と思ってます。

さて、明日から心を入れ替えよう!

5/26
今日な一日が早かったです。
授業に出てると日中は終わり、練習してると夜も終わりってとこですか。
逆に言えばこれといって日記に書くようなこともないって日ですかね。

5/25
いよいよセミナー。
午前中のセミナーをぼーっと聞いていると、
なんとなく昨日のことがわかってきたような気が・・・。
ということで、午後に発表を試みる。
まぁ黒板の前で質問をするという感じだけど。
ちょっとで終わるつもりが、新しい問題を出されたり、
ごちゃごちゃでセミナー終了。
6時を軽く超えてました・・・。疲れた。

5/24
最近天気がよいので気分がいいですねー。
それとは裏腹に勉強が全く進みません。
どうやらかなり深いところにはまっているみたいです・・。
明日のセミナーなしかなぁ〜

5/23
今日は待ちに待ってないTOEICの日です。
睡眠時間が短かいせいで、ずーっと眠かったですが・・・。
えーと、基本的に爆死ですかねw
時間全然足りんかった・・。考えすぎなのかなぁ?
たとえば次のような問題があるとします。

This is ( ) book

1 you
2 your
3 yours
4 yourself

答えは明らかに2なんですが、簡単すぎてあやしい!と思ってしまうのです。
もちろんこんな簡単な問題じゃないですが・・・(^_^;)
それはTOEIC全体にいえることで、明らかすぎて逆にあやしいんですよねー。
最初の絵の問題もよくひっかかるし・・・。

ちょっと英語強化な1年にしたくなってきました・・・・。

5/22
今日は梅田でKOOKセミナーという、結び目系のセミナーがある日です。
どこからか、英語圏の方がきていたので、発表者は急遽英語で発表することに。
いやー、まぁ発音は非常に適当そうでした。
結局すぐに日本語でしゃべってOKルールが適応されてましたが・・・。
今日のセミナーは一人に人の発表が非常にうまくて面白かったですね。
たぶん確実な出世頭でしょう。すんごいキレそうな人だし。

あー疲れたと思って夜になり・・・・

( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!


しまった!明日TOEICだ!!!!(11時頃)


急いで一回分の模試をやる。
リスニングはわからないのは当たり前だが、
とにかくリーディングの時間が足りない。
答え合わせせずに夜中4時就寝・・・・。
明日起きれるかなぁ〜

5/21
まぁ最近なにかと毎日のように、いろんな所から資料が届くわけで、
結構家に帰るのが楽しみであったりもします。
今日は4月中に出した職務適性テストの結果が返ってきました。
まぁ半信半疑で適当に受けたわりには、だいたい思った通りの結果に近いものでした。
適性の高ランクのものは

・対人奉仕   福祉、保育、看護、保安、相談
・情報技術   コンピュータ関係
・調査分析   社会調査、市場調査、情報分析

だそうです。
対人奉仕が高いってのはかなりの意外でしたね。
逆に最低ランクなのは、

・企画立案   商品企画、販売企画
・編集出版   取材、記事作成、編集、校正
・演技演出   俳優、タレント
・自然対象   動物飼育、植物栽培

だそうです。
うーん。確かに興味はないかぁ。

ま、こんなもんか。ふーんって感じで。



最近週1回くらいのペースで、他分野の数学の話を聞いています。
同期の人が発表してくれるんですが、結構面白いねー。
精密な証明なしで、面白い所を聞くわけだから、わくわくですよー。


( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!

( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!

TOEIC・・・・・・。

やべー。明日は梅田でセミナーでつぶれるのに!

5/20
うげー、今日も雨だ。
テンションは限りなく0ですね。

そういえば昨日書くのを忘れてたんですが、
ジャズドラムのエルビン・ジョーンズ氏が亡くなられたそうです。
またしても巨匠が逝ってしまいましたね。
エルビンさんは3回生(だったかな?)大阪ブルーノートに見に行きました。
親日家らしく、オリジナルの日本にちなんだ曲もやってましたねー。
まだまだ元気そうだったのに・・・。

軽くあの夜を思い出した一日でした。(昨日のことだけど・・)


ふと気がついたんだが、このページにないコンテンツで「数学」ってのがあった。
何をやってるか説明できるページがあったらいいなー。
でも数学科の人に見られるのはいやだなぁ〜ww
こいつぁバカだと思われちゃいそう(^。^)
まぁ暇があったら作ってみるとするかぁ〜

5/19
あ〜雨。雨。
すべてのやる気がなくなりますね。ぼーっとしてました。

今日は久しぶりに家にいる時間が長かったですね。
掃除などをしておきましたとさ。

なーんか何もしてない日に思えますね。
昨日とのギャップが激しいな

5/18
携帯アラーム1回目。6:00
携帯アラーム2回目。6:30
携帯アラームn回目。p時q分
・・・・
・・・・
・・・・
( ゚д゚)ハッ!
朝8時40分だ!!(奇跡的に目が覚める)
あぶねーセミナーに遅れる!!
院生室で寝ててよかった・・・。

8:50〜12:20 O鹿セミナー。
発表を聞き流しつつ自分の原稿を書く。
理想的には6時に起床して書いていたはずなんだが、現実は厳しい。

昼食を挟んで発表開始

1:30〜3:00
「今この論文を読んでいて・・・( ゚∀゚)ノ」
結構すらすら。本質の深い部分はわかっていないが、なんとか論文に沿って発表はできた。うーん。
しかし後々考えると、半月くらいかけてこんな簡単な部分の発表しかできない自分が不甲斐ないねぇ〜。

3:00〜5:30
M2ゼミ。修士論文のネタを探す感じですかね。



いやー、火曜日終了!!(^_^;)
全くこの日はこれで一日つぶれるからなぁ〜。つらい!
土曜日にはまた梅田でセミナーもあるし。うーん。

さーて、今日は息抜きだ!




( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!( ゚д゚)ハッ!



TOEICを完全に忘れてた((;゚Д゚)ガクガクブルブル





また6000円ほどをドブに捨てることになるのか・・・((;゚Д゚)

5/17
いやー、明日ゼミですよ!用意をしなきゃ!用意をしなきゃ!
しかし数学に限らずだけど、自分の考えてることを的確に人に伝えることってのは難しいですね。
いや、特に数学は難しいか・・・。4次元にいったところで説明のしようがないし・・・。
数学科をでてプレゼンテーション能力が低いってのは結構つらいなぁ・・・。
ちょっと公式じゃなくても発表の場をつくって練習しようかな。

あっ!っという間に朝4時ですか・・・。
少し仮眠だ・・。

5/16
今日は起きた時点から体に疲労がたまっておりました・・・・。
昨日野球いって騒いだだけでこんなに疲れるとは、果たして社会人として働けるのか不安になりますね・・。
まさかメガホンの叩きすぎで軽く筋肉痛がきてるだなんて死んでも言えない・・・
しかも外はあいにくの雨・・・。これも疲れ原因のせいにしてしまおう。
今週はずーっと雨らしいですね・・・。最悪だ・・・。

「琴線」って「ことせん」って読んだことあるよねー?

5/15
今日は初めて野球を見に行きました。
阪神対広島@甲子園球場。
いやー面白かった。熱かった。
試合は延長戦になったものの、雨がひどくて退散。
まぁ最後まで見てたら帰れなくなってたかもしれないし。
テレビで結果をみると阪神のサヨナラ!!きーーーー!!
いやーヤジを含めかなり面白かった。選手も近いし。
またいけたら行きたいと思いましたとさ

5/14
目覚めるとすでに11時半。
やっぱ家で寝るといいことないですなぁ〜。
早速今日は奈良女子大までとある先生の講義を受けに行ってきました。
蛍池から梅田、鶴橋、近鉄奈良と行きだけで約1時間半。いよいよ大学潜入!
当たり前だけど、女性ばっか。ちょっと不思議な感じがしますねー。
こんな経験をするのは秘書検定を受けた以来だろうか。
講義は5時に終わり、ちょっと先生方の話を聞いて6時に帰宅開始。
電車に揺られ梅田で8時。飯食って院生室帰宅が9時。
そこまで疲れてはないけど、電車乗ってる時間がかなりもったいない気がしましたとさ。

来週発表が決まったので本気でいかなければ・・・。

5/13
いやーすごい雨。
大学で寝たのは正解でした。おかげで雨にぬれず登校。

健康診断を受けてきました。
なんか機械などがすべてハイテクになっててびっくり!
診断カードは磁気カードになってるし、身長も光で測ってるしすげー。
視力検査もなんかすごくなってた。
機械で測るんだが、両目で見てるのに片目ずつの視力がはかれちゃいます。
どういう原理なんだろうか不思議に思ってしまった。

今日は数学が進歩。
ここ1週間ほど同じとこで詰まって先に進めなかったのが、
つっかえが取れて前進。とはいっても1ページほどだけどね・・・(^_^;)

5/12
なんか今日は蒸し暑い日ですね。
もう梅雨の季節が近づいてくると思うだけでも憂鬱な毎日です。
最近一日があっという間に過ぎていきます。
べつに充実してるってわけではないのですが、(数学が進まないため)
ぼーっとしてると一気に時間が過ぎていきます。
こわいこわい。

今年から健康診断が義務になったっぽいですねー。
明日受けてみようかな。病気が発見されたらいやだな・・。

5/11
今日は朝が早かったので起きるのが辛かったですねー。
午前中のゼミを終えると、今日はなんと午後ゼミなし!!
まぁ勉強してるんで別に関係ないけどね。
しかし今のM2のゼミの人がいっぱしの論文の発表なんだけど
やはり苦労してそうですねー。しょーがないと思うけどなぁ・・・。
板書が3行で終わるって、どんな発表なんだ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
来週発表だしがんばらねば・・・・。

深夜のNHKの再放送を見てると、なんと阪大のゴミ箱登場!
なんかおしゃれなゴミ箱でポイ捨てを減らしたということで出てた。
そこにあると気づかないけど、目立ってていいごみ箱なんかなぁ〜。

5/10
いかん!ぬるすぎる!だめだだめだ!
宣言してしまおう!
「今週は勉強がんばろ週間です!」w
できるだけ頑張ろっと。

最近のもう一つの問題はやはり食生活でしょうか・・。
お金との兼ね合いでなかなかいい食事をしていないと思います。
あーこういう時実家だったらなー。食費はかからないし、栄養はいいだろうし。
最近下宿をやめて実家通いに戻した某B氏(あだ名)がうらやましいです。

そろそろTOEICが迫ってきました!
今回は前回の反省を踏まえ、模試を2回はやりたいんですが、
なんせ数学の方もかなりやばいんでかなり困ってます。
数学なんて役たたないのに、うーむ・・。難しい選択だ・・・。

やはり雨の日は一日中気分が晴れませんね・・・。

5/9
千里中央で初めてストリートライブなるものをしてみました。
鍵盤ハーモニカで参戦したものの、苦しかったかな・・・。
電子ピアノを持ち運ぶわけにはいかないので仕方ないでしょうか。
まぁ今回は試しってことで、次回から大きく飛躍をしてみたいですね。
千里中央ではゴスペルの人3人と遭遇しました。
意外と千里中央は行く人多いのかなぁ?

いけません、自分に厳しくならねば・・・。
勉強だ勉強だ勉強だ勉強だ!!!!!
受験生みたいw

あ、カウンターが6000超えしてますね( ゚∀゚)ノ

5/8
あー、最近まともな食事をしてないです。はい。
まぁ勉強したりと、コンボ練習したりしてます。

それはそうと、冬ソナおもしろすぎ!
完全にはまってしまった。
うーんなんだろ?ベタすぎ?つっこみどころ満載?わかりやすい展開?
どれをとってもいいねー。来週まで待てそうにないので、なんとかして第7話から見たいと思ってます

5/7
今日の朝の疲労感はなんだったのでしょうか・・・。
目が覚めても体が全く動かない状態でした。とにかく疲れてましたね。

とはいえ、目が覚めるとなんとびっくり福田官房長官辞任!
まじでびびった。とはいえ年金おさめてねーのか。
福田官房長官結構好きだったんだけどな。
なんというか、意外とユーモアのセンスがありそうな感じだ。
彼より、顔の悪そうな政治家がやめたほうがよかったんじゃないかな?

なんかようわからんが、円安になってますね。
このままいくと為替益が1円でるぞ( ゚∀゚)ノィィョ―
1円だなんて馬鹿にせず、いまの郵便貯金で1円の利子を得ようと思えば、
10万円を1年間預けないといけないんですからねぇ・・・。
TOPIXどんどん下がるよ( ゚∀゚)ノォーィ

5/6
今日は午前中から豊中駅付近を忙しく回りました。
まずはブックオフ。100円コーナーを荒らしてきました。
結構な大収穫がありましたよー。わーい。

昼過ぎからはUFJで外貨預金口座を開設しました。
米ドルとユーロ、オーストラリアドルをとりあえず1ドルずつ貯金してみました。
計324円なり。これで通帳3枚とお土産の洗顔用具セットまでもらいました。
さらにインターネットでお金を動かせるように申し込んでおきました。

ついでに投資信託というのも勉強がてら1万円投資。
TOPIXと連動するやつにしたので、上がり下がりはわかりやすいと思います。
まぁ今日で早速値下がりやがりましたが・・・・。

まぁこういうことをやってると、必然的に経済的な勉強をしないといけないのですが、
つくづく思うのは、経済のしくみやお金の流れってのはすごいなーということです。
これでうまく経済が動いているのが不思議でならないですね。


そうそう、この前の高槻ジャズストリートの演奏が
なんとインターネットでストリーミング放送をされてたみたいで((;゚Д゚)ガクガクブルブル
恐ろしい世の中になったことだ・・・


5/5
今日は本当は千里中央あたりでストリートライブをしようと思っていたのが中止。
家でCD焼いたりしてました。
夜からはひさびさの院生室へ。
千と千尋の神隠しを見てしまう。かなり面白かった!
大人なのにあんな世界観を作れる宮崎監督ってすごいですねー。
( ゚д゚)ハッ!
今日でGWも終わりだ!!!!!!!

5/4
待ちにまった高槻ジャズストリート。
朝からあいにくの大雨!今回がジャズストリート初の雨みたいです。
おかげで野外での演奏は中止。演奏者は残念だったでしょうねぇ・・・。

15:00からいよいよ演奏開始。
メンバーはみんな噂の500円原価のTシャツを着てがんばりました。
なかなか思いどうりにはいきませんでしたが、
満員のお客さんにも恵まれて、非常に楽しいライブになりました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

ちなみに、演奏中にどうもカメラっぽいのがいるなぁ〜と思っていたら、
なんとなんと、インターネットで動画配信されてたみたい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
確認すると、ZAQケーブルテレビ&ネットを使ってる人は5月11日からその模様をまた配信するみたい。
自分の演奏が配信されるか楽しみ!いや、恐怖だ・・・。

演奏の後はフュージョン系のバンドと、オルガントリオを見に行きました。
オルガントリオすごかった!うまかった!
いやー、高槻にでる人ってのはレベル高いですねぇ・・・。

8時からは梅田で打ち上げ!
ちょっと場違いなおしゃれ系居酒屋で飲みました。
今後の方針もちょこっと決まったので楽しみですね。

5/3
妹の下宿に両親がきていたので、神戸に行ってまいりました。
いやはやすごい人ですね。
ハーバーランドの辺りをぶらついたのですが、
家族と離れて海をぼーっと見てました。
はたから見ると、なんて悲しい人なんでしょう・・・。

明日は本番だ!雨が降るそうだしちょっと残念です。

5/2
高槻ジャズストリートに向けての練習。
なかなか難しいですなー。

梅田にブック1stができたので行って来た。
50万冊とか、関西最大とかうたっているのでみにいったんだけど、
意外と小さくてびっくり。狭いってほうが正しいかな。
もちろん椅子があるのでたっぷりと座り読みさせていただきました。

5/1
銀杏祭りで疲れた体を癒す。
あんまり覚えていません。

2004/4 の日記
2004/3 の日記
2004/2 の日記
2004/1 の日記
2003/12 の日記
Go To Top