ちょっと一言
4/30
銀杏祭り2日目。
今日も昨日と同じく11時に集合。(遅れたが・・・)
いやーVIVA平日!だーれもいねぇ・・・。
すんげ暇だったので、低温センターに行って液体窒素で遊んでみた。
薔薇とまではいかないが、雑草を液体窒素で凍らしてパリッとしてみた。
液体窒素って1g40円くらいなんだってねー。へぇへぇ〜。
もちろんスイングも見に行ってみた。
一つ面白いバンドあったな〜。

全く曜日感覚がなくなってきた・・・

4/29
銀杏祭1日目。
11時付近に理学部前に集合。
受け付けの仕事をする。
日陰なのに加え、風が意外と強くて寒い・・・。
人通りもぱらぱらで心も寒い。
まぉ、ぱらぱらなりに人が来ていてパンフレットを配って降りました。
道案内をしてたんですが質問NO1は、
「ワニはどこですか?」
説明できる人います?
どうやら新聞に記事が載ってたらしく、それを目当ての人が結構いました。

それはそうと数学科の出し物の「穴あきトーラスの不思議」は
結構な盛況ぶりでした。
まぁ紙細工の遊びもあるし、なかなかかと。
でもうちの助教授が一般人相手に高度な話をしたところでと思うのだが・・・。
第一トーラスって知らないでしょ・・・。
でもまぁ幾何は絵があるからまだとっつきやすいかなぁ〜。

とはいえ、おかげで麒麟も見れずかなり残念な銀杏祭一日目でした。

4/28
今日は起きてからUFJに行ってきました。
学生プランだったカードがどうなってるのか聞きに行ってきました。
ついでに外貨預金についても質問。
丁寧に答えてくれて非常に勉強になりました。

昼からは銀杏祭の手伝い。
といってもなんと数学科の展示の手伝い。
たぶんいろんなとこに「穴あきトーラスの不思議」というポスターが貼られてるはずです。
あれを軽く手伝うことになりました。あーめんど。

さぁ明日は銀杏祭だ!わくわく!

4/27
今日の朝からすごい雨でしたね!!
8:50からセミナーがあるので、どしゃぶりの中チャリこいで、必死の形相で出かけました。
いざセミナー室につき、10分ほどして外を見ると雨やんでる!!!
ありえない!ありえない!
あの苦労はなんだったのかと急激にテンションが落ちました。

セミナーではさすがにそろそろ論文の内容を発表しないとまずいので
内心はかなりあせってます。いやあせってるはず!

最近なにかと悩み事が増えてきました。
微妙なお年頃ですな

4/26
また一週間が始まりました。
とはいえ今週はGWだ!やっほー。

最近よくネットラジオを聞きます。
ところが今日はそれを録音できることを知ったのでますます活躍しそうです。
世界のラジオを家にいながらにして聞けるとはパソコン万歳です。

明日は大雨みたいですね。
朝からセミナーなのにいやだなー。

4/25
実は毎日この日記を書くネタってのは結構あるんですよ。
ところが、最近家にいる時間が短い&疲れているってこともあり、
書きたいことの半分も書けてないことが多いです。
したがって今日もイマイチ。

4/24
土曜日といえば・・・。そう!冬のソナタ。
いやー第一回と第二回を適当に見て、面白くないなーと思っていたら・・・。
第三回目くらいから急に面白くなってきました。
台詞が非常にくさい部分があり、うげーーと思いつつも面白い。
なんていうか、B級ドラマの面白さがにじみでてます。(キッズウォーみたいな)
しかも今日ももっと面白くなってきたし。
これは毎週土曜日が待ち遠しくなってきたぞ!

4/23
すごい風でした。 理学部前の自転車はもれなく倒れてました。
歩いてても飛ばされそうな風でしたよ。

それはそうと、夜10時付近に院生室にいてサイレンが鳴ったと思うと
キャンパス内に消防車やら救急車、警察までわんさかやってきました。
野次馬根性で現場付近に行ったけど、別に何も起こってない様子。
結局何があったのかわかりませんでした。

4/22
今日は朝から奨学金の不足書類を提出。
その後ピアノ練習しまくり。いやー面白かった。

保険数学のレポートが出てるらしく、昼からはそれをやった。
新しい定義ばかりでめんどくさかったが、
年金のプランを自分で作れることがわかったので作ってみたりして遊んだ。
計算上と実感がずれるのでかなり不思議な感覚でした。

今日の気温はかなり上がると聞いていたので半そでで挑んだはいいが、
帰る時間は深夜付近なのでかなり寒かったです・・。
温度調節が難しい今日この頃。

4/21
今日は奨学金の申し込みに行ってきました。
めっちゃ並んでました。軽く1時間ほど損したような・・・。
もう少しなんとかしてほしいものです。

最近日記が手抜きですね(^_^;)
あんまり家にいる時間がないのでどうしても更新しにくいです。
まぁこれといって大きな出来事もないからってのもあるけど。

それにしても時間がたつのが早い!
一日があっという間だ。果たして密度の濃い活動はできてるのだろうか?

TOPにも書いたけど、5月4日に高槻ジャズストリートに出演します。
このイベント知らない人もぜひ一度足を運んでみては?
かなり大きなイベントであることがわかります。
うまい人たちのライブをタダで見れますよ。
よろしく

4/20
今日はゼミの日。この日はしんどいです。
発表はないにしろ、1限目から昼休みを除いて5時半まで。
数学ずっとってのはなかなか頭が疲れます。
いや、ゼミでも自分の位置づけがわからんくなってきたぞ。
M2の内容もやるべきなのかな?そうだとすると、とても自分の勉強まで追いつかないし、
とはいえ、先生は知識としては知っておけとかいうし。
うーん・・難しいところだ。

まぁゼミが終わったら早速息抜き!
院生室などで遊んで、深夜帰宅。
くたくただ。

4/19
すごい雨だったですねー。
大学に閉じ込められた感があります。
なんだかんだ適当に勉強したり遊んでいると、あっという間に夜だった。
とはいえ雨で帰れないので、マージャンしてるのを見学してみる。
と同時に就職の本でも見る。
うーん。就職する気がなくなってきたw。
暴露本は読まないほうがいいねw。

4/18
日曜日&晴れ
どっか行くしかないでしょ!!
と思いきや・・・。
家でごろごろ・・・(掃除洗濯とかしてただけだが。)
囲碁をみたり、漫才を見たり・・・。
これじゃぁいけないので梅田に行ってまいりました。
ひさびさにクラシックのCDを買ってみた。
かなりためて弾く人だなー。好き嫌いわかれそうだ。

4/17
いやー暑いですね。最高気温はどのくらいまで上がったのでしょうか。
今日は久々のバンド練習。
1時から4時までと6時から7時半まで2個。
こんなにピアノを弾いたのは久しぶりだ。
おかげで指がちょっとぱんぱんになった。(鍵盤たたきすぎってものあるが)
んで、明道館のピアノの状況にびっくり。
ボックスにあんなピアノが入ってるとは頭がおかしいとしかいえない。
ピアノはスイングにいらないってことでしょうね。
改修がおわるまで我慢だ我慢。

明日もいい天気そうだしどっか行きたいなー。

4/16
めっちゃくちゃ暖かいですねー。
ジャケットはもう要らないです。
天気がよくなるほど、部屋に閉じこもりたくないという気分が高まっていやです。

5限にTOIECの実践みたいな授業がサイバーメディアセンターで開講されるので行ってみました。
行ってみるとすごい人。定員の2倍は集まってました。
これだけ英語のリスニングに対する要求は強いってことでしょうね。
結局クジで受講できる人を選ぶという適当さ。
大学よもっとちゃんとしろ!
てか1年生からこんなちゃっかり授業をうけるのがゆるせんなw。
もっと遊びなさい。

4/15
なんだかんだ言ってこのHPカウンターが5000超えてました。
ご来場ありがとうございます。目指せ10000!

どうやら日本人の人質解放されたみたいでよかったですね。
その速報を見ながらうとうと寝てしまいました。
ここ2日ほど寝すぎです。

4/14
数学科における日曜日ってのはセミナーの次の日なんでしょうかね。
昨日、おとといとうってかわってスローペースの勉強。
まぁ途中に正規の授業もあったし、いまいちペースをつかめないっすね。
今日はひさびさに家で寝るし、体を休めることに専念。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今日はフラッシュを紹介しましょう。

はっきり言って泣いちゃいます!

僕はこれを早朝の4時くらいに一人で見るとやばいですね。

http://www.hokuriku-shinbun.com/tv/kando/a.htmここから行ってください。

上に選択肢があるんで、クリックしてしばらく待ってみてください。
始め3つくらいはかなりやばいです。(見る時間帯によっては)
ラフメーカはしょーもなかったです。

では春のさわやかな涙でもどうぞ

4/13
今日は新学期初のセミナーの日でした。
みやんぬさんの一日の様子を見てみましょう。

AM4:00
院生室のソファーにていつの間にか寝ていた。
目覚めの紅茶を入れながら、今日の発表の準備。

6:00
家にシャワーを浴びに帰る。
日記の更新と雑用もすます。

7:00
再び院生室にて朝ごはん。

8:50
今日一つ目のセミナー。
別の教授のセミナーにも参加することになりました・・。
発表する人は特別研究員の方が今やってる結果を報告。
まぁさっぱりわからんけどね(^_^;)

11:00
セミナー終了。
ご飯を買って院生室にもどる。
次のセミナー発表の原稿を書き始める。(今回は定理の紹介なので発表時間は少ないのだ)

13:30
セミナー開始。
と同時に・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
去年と違って大きな部屋でやるんだなーと思っていたら・・・。

ぞろぞろぞろ・・・・。


きゃー後ろの方にポスドクの方々いっぱいいるよー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ほんまに((;゚Д゚)ガクガクブルブル


M2の先輩もびびり始める。今回の発表内容が難しいらしく満足な発表ができないらしい。
セミナー開始。

新しい概念でまくり!
M1でもうそんなことまで要求されてんの?( ゚д゚)
先行きかなり不安になってきました。

16:30
セミナー15分休憩。ポスドクの方々は退散。
って、3時間もぶっつづけるなよなー。疲れるし・・・。

16:45
セミナー再開。
先生による新しい概念の説明。
しかもたっぷりと。頭がおいつきましぇん・・。
てか触りだけでもファイバーバンドルやっといてよかった・・・。
じゃないとこの2時間全くの無駄になるとこだった((;゚Д゚)

18:20
やっとセミナー終了。
M2の発表が難しかったため自分の発表はなし。
とはいえM2の発表だけでかなりおなかいっぱいです。
どんだけ本を読まないといけないのやら・・・。

19:00
久しぶりに息抜きとしてピアノを弾く。
ご飯も食べる。

20:00
院生室に戻る。
いつもこの時間帯で激しい睡魔に襲われる。
仕方ないからソファーでうとうと・・・・。







( ゚д゚)ハッ!








AM3:00
起床・・・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

4/12
始まりました!新学期!
早速授業にも出席しちゃいました( ゚∀゚)ノ
あっという間にお昼の時間。
学食にいこうと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


((;゚Д゚)ガクガクブルブ


うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ〜〜〜


人おおし!
久しぶりに活気のある大学を見ることができました!
というか大好きな3食が営業してることがうれしいです。


勉強が全く進まないので、先生の所に質問にいきました。
すると、結構丁寧に教えてくれたのですが、内容が難しい所なので理解は今ひとつ。
というか、今与えられた論文がちょっと難しいということなので、
明日の発表はアブストラクトだけでもよいということになりました( ゚∀゚)ノ
とはいえ別の課題も与えられたし、なかなか・・・。

でも明日を乗り切れば、少しは楽になるはず!

4/11
わーい( ゚∀゚)ノわーい( ゚∀゚)ノ
せっかくの日曜日なのに院生室にひきこもりだよー( ゚∀゚)ノ
しかし全く論文読めねーなー。困った困った・・・・。


なんかイラクの報道がすごいですね。人質解放がどーのこーの。
朝○新聞を読んでるので、一般の人の意見が多数書いてありました。

「早く自衛隊を撤退させるべきだ!人命を軽くみているのは許せない!」

「小泉首相の発言には腹がたつ!」

などなどこれに似たような意見ばかり載っていました。
いやーもちろんこの意見はわかるんだけどね、
新聞にこちらよりの意見しか載ってないのはおかしいのではないか?と思うんですよ。
全く中立性のないメディアだこと。それに腹が立ちます。
第一、復興支援とか言っといて、日本人3人が拘束されたからって自衛隊撤退させてたんじゃ
世界の国の笑いものでしょう。日本の信頼なんてありゃしない。
アメリカなんて600人は死んでるのに。

第一イラクに今入国する人って覚悟はできてるはずですよ。
つまり自己責任において勝手に行ってるのに、それにつきあってたんじゃねぇ〜。

しかし、首相ってのもたいへんな決断を迫られますな。
3人の命か国の面目か。こんな決断ってできんよ。
映画「ザ・ロック」とかにもこんな決断あったな。

いやぁ、まぁ徒然なるまま書いてみちゃった。(疲れた頭で・・・)
今のところ、どっちの意見にもつくことはできないなー。(どっちも正しい決断は一番難しい)

まぁ人質解放されそうなんでよかったです

あ、ちなみにアメリカの仕掛けた今回の戦争については100%反対ですよ。

4/10
朝ちょっと勉強してから今日は昼から梅田で数学のセミナーがありました。
結び目に関してだいたい毎月1回してるみたいです。
まぁはっきり言ってひとつもわからなかったけどね(^_^;)
しかも雰囲気がちょっと・・・・。
あの独特の数学者がたくさん集まる雰囲気。
定理の話をして笑いをとるという、理解不可能でした。
とにかく疲れました。
帰ってぐっすりです。

4/9
うーん、勉強が前に進みません。
論文スパイラルに陥ってます。
てか、調べても調べてもキリがなさそうです・・・。
頭もついていってないけどね。


家にシャワーを浴びに帰ってきました。( ゚∀゚)ノ

4/8
今日の昼前に電話がかかってきました。

「はいもしもし」

「$#%&’(!”#$%#%&’$」

「はっ!?何?」

「’&%#$%&”$!”#$!”#$$%’」

「えっ!?すいませんよくわからないんですが・・・・。」

「+*P‘){‘L_*LL+O」

どうも韓国語のような気がしてきたなぁ〜。
ヨボセヨでもいっとくかなぁ?

「#$%&+)(*+’()!‘*#+」

ん?かすかに日本語のような気もしてきた。

「!”#$違うの?!**#”}$なの?」

「えっ!?すいませんわかりません・・・・」

「あら。!”*#}$‘!%すいません」

ガチャ。



しばしぼーぜん・・・・。
間違い電話であることに間違いは無かったのだが、
同じ日本語であれだけ違うのかと正直驚いた・・・・。
はっきり言って何一つ理解できなかった・・・・((;゚Д゚)
たぶん東北あたりの年配の方だと思われる。
いやー驚いた。


今日も院生室に入り浸ってみました。
買出しによりかなり快適な環境がそろってきました。
やはり今まで研究室をもらえなかった反動は大きいですね。

4/7
今日はかなりダメな一日でした。
明日からまた気合を入れなおさないと!

4/6
そういえば今日は入学式だったみたいですね。
キャンパスには親子連れの姿が目立ちました。
もちろんあの「青い袋」を持ってました。(わかるよね?)
あの袋ってずーっと同じなんですけど、変わらないんですかね?
まぁいまさら入学式行くなんて金と時間の無駄なんでいかないですけど。

今日もせっせと院生室に荷物を搬入。
コーヒーセットやお菓子も入荷。
本格的に院生室で生活できそうです。

夜は花見と称する飲み会に参加させてもらいました。
外はまだ寒かったです・・・・。


それにしてもネット対戦の囲碁で著しく敗退しております・・・(笑)


それとやっとこさタイ旅行記を完成させました。
ここんとこチョットずつ作っていたのですが、昨日一気に仕上げました。
もう写真が多くて結構コメントとか適当ですが、
写真を見ればだいたいわかってくれると思います。
感想・質問などがあれば遠慮なく言ってくださいねー( ゚∀゚)ノ

4/5
さて、今日も早朝まで囲碁をして(笑)いよいよガイダンスの日です。
大講堂に理学部全員集まり、まず話を聞き、それから学部ごとに説明。
院生ともなるといろいろ特典が出てきました。
部屋がもらえるし、文房具ももらえるし、コピーもできる。
何よりうれしいのは院生室ってのがもらえることです。
今まで部屋をもらっていないので、勉強するときかなりの孤独を強いられます。
部屋と机があるだけでかなり勉強効率が上がったと思います。(ま、人にもよるだろけどね)
もらったノートとボールペンで適当に書きなぐる式の勉強でいってみたいと思います。
部屋にはポットがあるのもなにより!(ただいま洗浄中)
早速コーヒーセットを持っていきました。
というか、部屋に住みたいです( ゚∀゚)ノ
シャワーさえあれば・・・・

うーむ、今日かかなり起きてたな・・・。疲れた。

4/4
今日も雨ですねー(怒)
せっかくの休日が台無しです!
10時からのNHKの将棋講座を見て、
12時からのNHK囲碁講座を見る・・・・。

じじくせーーーーー!!!!(激怒)

これもぜんぶ雨のせいだな・・・・。
カミュの異邦人よろしく、天気のせいにしてしまえ!

しかしあれですな、囲碁とかって実にお金のかからない趣味ですな。
しかも頭も使うしいいことづくめ?って思ってしまいます。
ネット囲碁やってる人みると、女性も結構いますねー。
ヒカ○の碁はやはり大きな影響を与えたんでしょうかね。


どうでもよい話ですが、豊中市はついに指定ごみ袋制になってしまいました!
もうスーパーの袋で気軽にごみを( ゚∀゚)ノポィッなんてできなくなりました!
早速袋を買ってきました。178円なり(もちろん税込みで)
なんか不便な世の中になってきたものです・・・。


どうでもよい話ですが、下宿が暗いっぽいです。
蛍光灯の寿命が完全にきてるみたいです。
まぁ4年間も使ってるんだから当たり前か。
そのうち代えるでしょう。


えーと今まで続けてきたセンター試験コーナーですが、
今日化学IBをやったのですが、途中でやめてしまいました・・・・。
というのも、”全くわからない”という結論に至りました(笑)
たぶん20点以下だと思います。
モルの定義すら危うく、飽和溶液などが出てきた時点でもうアウト!
まぁとりあえず5教科はやったってことで・・・。
これで受かる大学を探します!


さて明日からガイダンスということで、いよいよ本格的に大学院生活の始まりです!

4/3
朝8:30分の高速バスで大阪に帰って参りました。
早速1時からの練習をこなして、くたくたになって帰宅。
やはり本がかなり重たくてたいへんでした。
睡眠不足もあってぐっすり寝ましたとさ。

4/2
岡山最終日です。
おいしいうどんを食べたり、イオン倉敷にいってきました。(と書いたところでほとんどわからないだろうけど)
途中倉敷のブックオフでまた100円本を大量購入!
かなりいい本が眠ってました!( ゚∀゚)ノ
11冊買ったはいいが、もって帰らないといけないことに後で気づく・・・。
かなり重たいこと間違いなし!

今日は同時に囲碁の勉強もしてしまいました・・・。
定石とかきれいさっぱり忘れてました。
やっぱ奥が深くておもしろいですねー。
誰か囲碁できる人いたら対戦してください。ネットでできるんで。
私はかなりの初心者ですんで・・・・。

さて、明日の朝っぱらから大阪に帰ります!

4/1
ついに4月が始まりました!心機一転がんばっていきましょー!

最近ネットでする碁にはまってしまいました・・・。
かなりの初心者ですが、将棋や碁はやっぱ面白いねー。
碁は奥が深すぎですねー。頭使いすぎました。

今日の夜は早速帰省目的であった焼肉を食べに行きました。
う、うますぎる・・・・。
かなり満足させていただきました。
てか、食いすぎ警報発令です!!!
やばいくらい食べてます。

さてTOPの写真は我が地元の駅です。
見ての通り何もありませんが・・・w
自転車で地元をぶらついたのですが、建設ラッシュです。
たんぼが次々と消えて行き住宅地が立てられてます。
この4年間だけでも驚くほど変わってきましたね。

さて、今年も気合いれて頑張りますよー!!

2004/3 の日記
2004/2 の日記
2004/1 の日記
2003/12 の日記
Go To Top