ちょっと一言
1/31
どうやら、日付がずれてましたね・・・
今日で1月も終わりですか。早い!実に早い!
最近昼夜が逆転しそうだったので、半分徹夜で調整しました。
おかげで昼間はかなり眠かったですが。

明日から気持ちを切り替えて、がんばっていこう!

1/30
なんとかバイトが入りました。
これがないと生きていけないとこだった・・・。あぶないあぶない。
こういう不安定なバイトは困りますねぇ〜。
とはいえ、これで2月の予定がかなりきつきつになってきました。

今日はやっと米を購入。
簡単炊き込みごはんをつくりました。というか、具まぜて炊いただけ。
とはいえ、結構おいしくて、大量に食べる。
冷えたごはんでもかなりおいしい。

あ、ついにカウンターが2000を超えた。( ゚∀゚)ノ ワーイ
1/29
今日は大金がでていきました。
家賃やら旅行代金やらデジカメ用品を買って一気に出費。
さすがにこの一連の旅行などで、夏のバイト代などは消えそうです。
でも結構お金あるなーと去年を振り返ってみると・・・
6月は教育実習、7、8月は院試、9月はほぼ毎日バイト。
10、12月とライブなどで、意外と大きなお金を使うことがありませんでした。
これがたまりにたまったのかな。
とはいえ、免許のことを考えると・・・・・。
3月までにすべてのお金が消えそうです・・・。

1/28
今日はゼミの日。
といっても発表の日じゃないので幾分か楽です。

最近2,3月の予定が着実に埋まってきました。
やはり結構忙しいですねー。
それはそうと免許を取ってないことに気づきました。
どうやって取ろうか悩み中です。
といっても、教習所に通うお金が普通になさそうです・・・。
なんやかんやで30万は必要とみると、バカみたいなお金ですね。
もともと車に興味が全くないので、とても教習所代がもったいなく感じます。
とはいえ、なくても困りそうなので、悩ましいところです。
みんな免許もってるけど、どうやってあんな大金をつくったのか不思議です。

1/27
今日はお昼に卒業パーティーのお金をがっつり払いました。
なかなか痛い出費ですが、しかたないでしょう〜。

夜からはついに鍋をしました。
味は新しいバリエーションで「塩ちゃんこ」
最初はしょっぱいのかなーと思ってたら、全然そんなことなくうまい!!
しかもお腹いっぱいで、軽くお酒までついて800円そこら。
鍋って非常に経済的な食べ物ですね〜。栄養ついた。

1/26
最近夜眠れなくてちょっと困ってます。
起きるのが昼を過ぎるからでしょう・・(笑)

今日は昼からの幾何セミナーに出席してみました。
ま、指導教官のお話ですしね。。難しいことやってますなー。

んで、ちょっと所用で院生室にお邪魔しました。
いいねぇ〜。こういう部屋がないと勉強なんてせんよー。
コーヒーあるし、お茶も飲めるし、ソファもあるし。
ささやかだけど、勉強部屋をもらえない今よりは断然ましだ。
たっぷりとくつろいでしまいました。

1/25
今日は久しぶりに携帯メールがたくさん来た日でしたねぇ〜。
普段携帯をその辺にほっているので、電話をしても、メールをしても気づきにくいです。
その点今日はすばやい反応で返信しました。1週間前の返事せずの時とは大違いですね。

さて、寒波のそろそろ過ぎていきそうだし、また1週間がんばりますかー!

1/24
今日は昼からゴスペルの会へ。
イスラエルさんというプロベーシストといきなりセッションになりました。
しかし音楽って世界共通語ですなぁ〜
Fペンタトニックをちょろっと弾いただけで、「You play jazz!?」って聞かれたし( ゚∀゚)ノペンタバンザイ
んで、いざ演奏。しかーもDUO。したことないし・・・。
ちゃらららららら、ら〜らら、ら〜らら、ら〜らら〜・・・・(何の曲でしょう?笑)
うおおぉぉぉ・・・・。うますぎだろ!!
ほぼ初対面だったので、とりあえずブルースと枯葉ぐらいで挑んだけど、完全に散る( ゚∀゚)ノサヨウナラ
うまい人の特徴の少し早めのビートに、ソロにいたっては16分のオンパレード・・・。イミワカラン。
さらに、1.5拍リズムずらし・・・。DUOでシナクテモ・・。
てかソロでハミングしてたぞ・・・。始めて生で見た。
ついていくのでやっとでした・・・。いやついていけてなかった・・・。
いやーすごかったなぁ〜。練習反省練習反省・・・・。

夜はお待ちかねの阪大オケ鑑賞会。
少し遅れたので、ロビーで待ちぼうけでした。
んで休憩中に入って鑑賞。
あまりのピッチのよさに・・・・おやしゅみ〜〜( ゚∀゚)ノ
とはいえすごかったなぁ。
ああいう長い曲をやれるのが普通にすごい。曲を覚えるだけでも大変だと思うんだけど。
友達が活躍してるのを見るのは面白いですねぇ〜

1/22
いやー疲れからかかなりぐっすり寝てしまいました。
まぁ家事からなにまで雑用をいろいろとこなしました。
いやー発表終わると気分が楽でいいやー。
ほのぼのな一日でした。

1/21
急いでサンドイッチを食べて、図書館で最後のあがき・・・。
とはいえ証明ができるわけでなく、覚悟を決めてゼミへ・・・・。
1時からの院生のゼミも終わり、いよいよ4時から発表((;゚Д゚)ガクガクブルブル

「えーっと・・今日はPSL(2.C)の可換性のあたりからやります・・。」
「まずはリーマン球の固定点集合から・・・」

まぁ、ここはわかるからな。無難にいくかー。

「そこは別の表現でもできるよねーー。教科書通りやってて満足じゃだめなんだよ!」
「じゃぁ、トレースをつかって表現して!」

ひえぇ〜〜アドリブ弱いんですが・・・。

「え〜っと・・。これは・・・こうなって・・・。」

ふぅ。なんとかできた。まだセーフ。いよいよ山場だ・・・・。
なんで苦手な代数の所ばかり当たるんだろなぁ・・・。

「次に、Hypという可換群を定義して・・、上半空間への双曲元の作用は離散的で・・・」

「離散的ってどういうこと!!?どんな作用なの?その群はZとも同型だよね〜」

ひぃぃ〜〜。きたよー突っ込み・・・。

「教科書にないけど、ちょっと証明してみて!!!!」

おいおい。そもそも定義もいまいち理解してないんだけど(*^_^*)

「え〜っと。う〜ん。・・・・・・」

そろそろ怒爆発だよーーー!!!

「んじゃみんなで考えてみましょうか!」

えっ!?

なにその展開!?

前ならここで超怒ってたのにー。

とはいえ、前にたってるのは僕なんで、結局ちょっとずつ証明を書いてなんとか終了。
1ページしか進んでないぞ!もっといくと思ってたのにー。

結構こんなこともわからないかと自分にへこむ。わかると簡単なことなんだけどねー。
でも黒板の前に立つと簡単なこともわからなくなります。なんでだろ?緊張はしてないんだが。
あせりは禁物ってとこですかね。

いや〜今日はぐっすり寝るぞー!!!
1/20
いよいよゼミ前日。切羽詰ってきました。
いまだ補題わからず・・・。
しかも発表の原稿も作ってないので、わかってるとこだけでも作る。
今日は夜からゴスペル練習にもいかねばならないのでかなりピンチ!
結局20%くらい原稿作ったところでタイムアップ。
豊中公民館の練習に行きました。
おぉ!グランドピアノあるし!
ということでグランドを弾く。( ゚∀゚)ノィィョー( ゚∀゚)ノィィョー( ゚∀゚)ノィィョー
グランド万歳!!いい音でる〜〜( ゚∀゚)ノ
満足満足。
練習後食事をしたり・・・・・
( ゚д゚)ハッ!
現実に戻らなければ・・・・・・。
帰宅後、急いで準備。
( ゚д゚)ハッ!もう朝6時だ・・・・・
少し仮眠ののち、朝10時起床。
やべーまだ終わってない!運命やいかに!

1/19
今日もひたすらゼミの用意。
とはいえ、ずーっとある補題で詰まっていて先にいけません・・・。
う〜ん・・・。わからん。

1/18
昨日今日とセンター試験。
よって図書館が臨時休業になってるから、ゼミの勉強ができない!!
とはいえ、やらないわけにはいかないので、家でひたすら本を読む。
これで一日が終了。

1/17
今日はやまぷー初練習日。
曲決めと練習をしました。
いや〜ぶっちゃけ難曲ぞろいです!非常にできるか心配です。
これはかなり練習しないとな。

昼からゴスペルの練習にちょっと顔をだして、あとはおしゃべり。
いや〜久々にしゃべったなぁ〜。
おかげでなかなか計画が決まってきたような気がします。
ちなみに夜に必死にネットでお寺を探しました!
めぼしい所が見つかりました!また相談しますか〜!

1/16
う〜ん、ゼミの勉強がすすまない。つまった。これは無理だ〜〜。

今日、ぼーっと深夜のNHKを見ていると「今週のちょっと待って神様」という番組をやっていた。
おもしろいじゃないですか!!ひさびさにNHKドラマで面白いの見た。
これって有名なドラマなのかなー?
明日もみよっと!!(あるのかわからないけど)

その後、なにげに全日本卓球選手権をやっていた。
これは見ないといけない!!結局見てしまいました・・・。
マイナーなスポーツであった卓球も実はこそっとルールを変えていたりします。
もう少しアピールするようなスポーツにしようと、ボールの大きさを変えたり、
1セットの点数を変えたりしてます。果たして人気はでるのかなー?
んで、NHKを見てるわけですが、「福原愛」一色でした。
ゲームの開始までの登場の仕方とか、かなり派手でした(無理やり派手にしようとしてる感があるが・・)
とはいえ、やっぱ愛ちゃんはうまいなー。バックハンドの切れがいいし。
シェイクにもかかわらず自分はバックハンドが苦手だったので、
バックハンドドライブがたやすく決めれるのは感心してしまいます。
あ〜ちょっと卓球やりたくなってきた〜

1/15
今日は大学に行こうとしたとたんに、ほんの小雨が降ってきました。
もうぶちぎれですよ!雨ってほんといやです。

さて、今日もゼミの発表準備をがんばってみたものの1行も進んでません・・・。
どうも、本を読んでしまう傾向があるようです。
問題を解くのではなくて、定理などを見てへぇ〜と思ってるだけなのです!!
いかんいかん。これでは次のゼミでは生命が危ぶまれる。

それはそうと今日は博士論文審査のための発表がありまして、出席してみました。
たった45分。証明などはなく、アブストラクトを言っただけって感じですか。
そこまで超難解な部分をやってそうではなく、研究内容はがんばればわかりそうな雰囲気でした。
やはり、数学の未解決問題を探すだけでも苦労ってことでしょうか。
45分の後は教授だけで審査が行われるみたいでした。
博士論文って通るんでしょうかね?
某部長によると、去年通ったのは1人だとか!?ほんまかいな。
しかも通ったって就職できるわけではなく、とりあえずポストドクターって身分でしょうか。
数学に身を捧げてもなかなか思い通りにはならない。厳しい世界ですな〜。

しかしO鹿教授はいつものでかい態度で聞いており、発表後には鋭い質問をしてました・・。
あの人はかなりの天才肌ですね。
そういや、O鹿先生は「離散群」という本を書いてるんですねぇ〜。
初めて知りました。へぇ〜

めいどうかんが驚くほどきれいになってますね〜。
あんなにきれいなめいどうかんは見たことがありません。ま、何もないだけですが。
よって、スイングの人はみんな学生会館で練習してるようです。
ピアノも学生会館に運ばれてました。
オケの人に大迷惑だろうなーと思いつつ、ソフトペダル踏んで静かにほそぼそ練習してます。
としたところで、管の音があるので意味ないですが。
はやく工事するなら工事しろって思うんだけど。

最近また自分録音を主に聞いてます。自分が参加したバンドなども。
やっぱちょい下手ってのがいいですね〜。もっとがんばれピアノ!って思ってきくのがいい。
なんだろな〜。おもしろいなー。
ベスト録音はやはりFOR WILLのスタジオ録音でしょう!神が舞い降りましたとさ。

そういや、中国で適当にはやってそうなCDを2枚買ってきました。
約10元(1元=15円くらい)くらいだったかな。
それを聞いてます。
結構いい感じです。普通のポップスだけど。
しかし言葉がわからないのがかなりいらいらします!
ってことで中国語勉強したいです。
誰か教科書とかあまってませんかね?

あ、何語でもいいんですが、外国語のいらない教科書あったらください!
たとえば、中国、ロシア、ドイツ、イタリア、スペインあたりでしょうか。

いや、だらだらと長文&駄文になってしまいました。
たまにはいっか・・・・。
あ、そろそろセンター試験だ〜〜

1/14
今日はこの冬一番の冷え込みだそうで。とはいえ北京よりかなり暖かいです。
来週はゼミの発表なんでさすがに勉強をしないと。
しかし、どうも調子があがらない・・・。とにかく眠たいのだ!
頭がすっきりしないので、ぼーっとしてる時間が多い!あ〜あ。
睡眠の質が悪いのかなぁ。改善の余地は多々ありそうだ。

おとといから、家計簿をつけ始めてみました。
ネットでフリーのいいソフトがあるので、それを使用してます。
ま、一日二日使ったところで意味はなく継続して1ヶ月の出費を見ていこうと思ってます。
無駄遣いがおおかったりして・・・。

1/13
今日は新年初のゼミでした。
もうかなりみんなやる気0モードです。
2月も結局26あたりまでやることに・・・・。あ〜あ。

それはそうと、今日はゴスペルサークルで歌を歌ってみました。
難しい・・・。てか、歌へたかも。いや、すぐ喉の調子がおかしくなりました。

1/12
おひさしぶりです。
昨日北京より帰って参りました。
ってことで、昨日今日と疲れからか睡眠ばっかりとってしまいました。
ひたすら寝てたな〜。だめだ。
さぁ明日からまたいつもの日常が始まります。
来週はゼミの発表もあるし、かなりの正念場になりそうです・・・・。

1/6
昼12時過ぎに起きる・・・。寝すぎ!!!!
今日はバーゲンに行こうと思ってたので、急いで身支度。
とはいっても、2時は過ぎる・・・。
さて、最近ユニクラーになりかけていたのでw、ひさびさに気合を入れてショッピング。
阪急、阪神、大丸くらいをまわってみる。
いっつも思うのだが、どうしてバーゲンの男物の会場って人あんましいないんだろう?
女性物なんて戦いの感があるが、実にまったり。
落ち着いて品物選べるし、いいんだかわるいんだか。
結局無難な暖かそうなwパンツを購入。( ゚∀゚)ノチャリンチャリーン

いつも通りのヨドバシカメラのカフェでコーヒータイムを過ごして、
電子ピアノコーナーで練習して(かなりマスターしてきた。伴奏機能をつかいこなしてきたぞ!w)
またデジカメを買いました!!FINEPIX420購入。( ゚∀゚)ノチャリンチャリーン
前の410と比べると、ちょっと微妙なとこもあるけど、コンパクトでいい感じ。
ふぅ、これだけでもう諭吉様が何枚も・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今日はお金を使いすぎた。明日から節約だ〜

1/5
朝7時半起き。
9時過発のバスで大阪に戻って参りました。
なんばに着くので、ふらっとなんばパークスを見にいってみました。
す、すごい!
想像以上じゃないですか!いい感じ( ゚∀゚)ノ
これはなんばCITYと組み合わせればファッションに困ることないなー。
今度はじっくりといってみるかー
とはいっても、重たい荷物をころころさせながらショッピングなど到底無理なのであって、
仕方なく家に戻りましたとさ。
下宿もなんとなく落ち着いていいね〜。また普段の生活に元通り。
んで、爆睡してしまいました。疲れたまってたんだね〜。

1/4
実家に帰っても、ホットカーペットで雑魚寝してるわけですが、
今日は自分の部屋のふとんできっちり寝ました。
しかも枕はあのテンピュール系のふんわりまくら。これはウレタンでできてんのかな。
いやー頭にフィットするわー。気持ちいい。布団でねるのも気持ちいい〜〜
ってことで12時間は寝てしまいました。これ使い出したら普通の枕で寝れないな((;゚Д゚)ガクガクブルブル

1/3
さぁ、結構実家に帰っても暇であります。
ピアノ弾いたり、パソコンしたり、昔の思い出に浸ったり、適当な日々をすごしております。
いやそれにしても、実家には食料があふれています。
毎日ケーキを食べているような・・・・。
岡山もおいしいケーキにあふれています。詳しくは、ケーキのページで。

暇なので、M−1のビデオを何回もみてしまいます。
やっぱり笑い飯が一番面白かったかなぁ〜。1回戦に面白いネタをだしすぎたか!?
でもまぁ、フットボールと甲乙つけがたいわ。
しかし、M−1はさすが頂点だけあって、どれも一定レベル以上の笑いはあったと思う。
個人的には麒麟をいつも応援しているんだが、今回は何度もやったネタをつかってたし、微妙。
千鳥はかなり面白かった。一般うけはあんまりしないのかなぁ〜。深夜番組とかに強そうだ。
アメザリ、二丁拳銃、リアルキッズはおんなじレベルだったなぁ。
面白かったけどね。

んで、最近深夜に爆笑オンエアバトルのチャンピオン大会の再放送をしています。
それを楽しみに見ると・・・・・・・・
おもしろくない!!!
かなりおもしろくない!!!!
てか、ぜんぜんおもしろくない!!!
M−1のビデオを見直しましたとさ。

1/2
今日は倉敷にある大型ショッピングセンター「イオン倉敷」に行ってきました。
なんと今日は新春お笑いショーとして、漫才が聞けるのです!
出演はアメリカザリガニ、オジーオズボーン、オーケイの3組。
いやーやっぱり生は面白かったですねぇ〜。
この模様はラジオで公開生中継されてまして、オンエア外のトークが面白かったですね。
オーケイはどうやら岡山出身らしく、地元ネタはとても熱いものがありました。
そういや、大阪きてまだ生で漫才を見てなかったわ。
今度見にいってみようかなぁ。

2004/1/1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いよいよ大学生でいられるのもあと3ヶ月となりました。
ほんとに早いもんですねー。
今年もなにかとがんばっていきたいと思います。

正月までは友達と飲んでたり、高校の同窓会っぽいのがありました。 久々に友達に会うってのは面白いもんです。
さて、今年の正月はいままでと趣向をかえて、出雲大社へ行ってきました!
紅白を見て、岡村のカウントダウン和太鼓突入をみて、深夜に出雲にむけて出発
約4時間ほどで目的の大社に到着。夜明け前からお参りしました。
さすが出雲大社!すごい威厳がありました。
日本の神社ってすごいなー。歴史を感じられてよかったです。
また、大社の近くには日本海を見れる日野岬があり、そこの灯台に行ってきました。
荒れる日本海。強風の吹く灯台になんと靴を脱いで上がるというあらわざ・・・。
寒かった・・・・・。
詳しくは写真でもアップしようかな。

今年も実りある一年でありますように。

12月の日記
Go To Top