今年は正月に田舎に岡山の田舎に帰らずに実家でカウントダウン。
1月2日に香川の金毘羅さんに行ってきました。

んで、香川に渡るためにはもちろん瀬戸大橋!
いやー開通してから何年もたつけど、やはりすごい橋ってことを実感。
もちろん国民の税金で・・・・・。
実際に瀬戸大橋を渡るのは2回目なのかなぁ?
何故こんなに少ないかというと問題は通行料!
なんと片道5000円を越えます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
フェリーで行くと3000円ほど。そりゃー船つかいますよー。
現在はキャンペーンかなんかで少し通行料が安くなってます。
逆光だったのでいい写真とれなかったかなぁ〜。
とはいえ、やっぱでかいし、かっこいい!
橋の途中でちょいと休憩。
サービスエリアみたいなもんです。
さて、橋を渡るとこんな山が現れます。
讃岐富士(442m)です。
綺麗な形の山がぽつんとそびえております。
この山はかなり便利で目印として最適です。
いよいよ琴平町に着きました。
お参りする人でにぎわってます。
金毘羅さんという寺本体はこの階段の上にあります。
その階段の数は1300以上。
子供からお年寄りまでどんどん上がっていきます。
階段を登るといっても、両側には商店があるし、
お土産物を見ながら上がると意外と苦労も感じません。
中盤にはこんな門もあります。
もちろん音楽が流れてて、音頭調の歌がいいですね。
こういうのを聞くと、日本人のアイデンティティーを感じるし
日本もいいなぁ〜としみじみ感じますねぇ。
さて、ようやくお寺に到着しました。
みんな賽銭箱にお金を投げ入れてます。

正月といえばおみくじ。
今年は「吉」だったのですが、文章の内容はとてもよかったです。
要は努力すればなんでも叶うというものでした。
よし頑張るぞ!!
このお寺は階段を登ったために、非常に見晴らしのいい所にあります。
讃岐平野を見渡すことができます。
なぜか登る途中にこんなプロペラありました。
プロペラの周りになんの説明書きもなく、
なぜこれがあるのか意味不明でしたw
帰りは趣向をかえてフェリーで。
高松から宇野まで帰りました。
これが高松のリバーサイド。
結構いい建物たててましたよ!!びっくりした。
ビルにはいってるテナントが・・・でしたが(゚д゚)