* Qualification *



保有資格
2004/11/29 第108回日商簿記2級
2004/10/20 ファイナンシャル・プランナー3級
学科&個人資産相談業務
2004/5/23 TOEIC 660〜680
2004/3/31 高等学校教諭1種免許状
2003/10/27 第105回日商簿記3級
2003/5/20 初級システムアドミニストレータ
2002/11/23 TOEIC 600〜650
2002/6/23 第67回秘書技能検定試験2級
2001/6/23 春季実用フランス語技能検定(仏検)4級
2001/6/10 春季第16回ハングル能力検定5級
1998の秋 英検準2級(日本英語検定協会)
1998の夏 国連英検D級
1997の秋 秋季実用フランス語技能検定(仏検)5級

Back To→Study
各資格の感想

第108回日商簿記2級

さすがにこの資格は少し勉強したなーと思う資格です。
2級からは工業簿記が入ります。簡単な原価計算ですか。
工業簿記はたまに問題文を読めばわかるやつもあったりで、結構意味不明です。
勉強にお金をかけたくなかったのですが、やはり参考書など5000円くらいはかかりました。
勉強方法は主に模擬試験っぽい問題集を10回くらいやりました。
あとは本番の問題が自分の好みに合うかだと思われます。
今になって思うのは簿記やってると結構新聞読めるねぇ〜。
合格率は平均30%付近。
参考勉強期間 1ヶ月

ファイナンシャルプランナー3級

この資格、結構守備範囲が広くて苦労する。
マークだし、2択か3択だと思ってなめてると意外とできない。
相続、不動産の知識は意外と面白くためになる。
社会人としての常識も多し。かなり役に立ちそう。
今回は合格率60%程度。
参考勉強期間 2週間〜1ヶ月


TOEIC(2回目)

今回も前回に続き勉強する時間がなかった。
結局TOEICは参考書の模試っぽいのを1回やるだけで終わりなんだよね。
うーん、英語は毎日こつこつだなぁ〜。



高等学校教諭1種免許状

大学での取得。まぁやっぱ取りますよね。
教育実習は楽しかったかなぁ〜。
非常勤講師もできるし、意外と便利資格。



第105回日商簿記3級

簿記ほど有名な資格もないでしょう。
有名なせいか、3級などは非常に簡単だと思われてそうですが、
いやいや、結構難しいんですよ。これが。
今回の合格率も40%ほど。私も1回失敗してます((;゚Д゚)
たぶん買った参考書が悪いと思われる・・。
1週間で取れる!!とかいう本を信じないように。
もうちょっと時間かかりますよ!
さっと基礎をやって、しっかり演習をやれば簡単に取れるでしょう。
参考勉強期間 1週間〜2週間



初級システムアドミニストレータ

理系の学生にとって、この資格に落ちることは恥ずかしいことでしょう。
普通にやってりゃ簡単に受かります。
問題を読めばパソコンの知識なしで解ける問題も多いし。
あとは少しの暗記すればOK.
参考勉強期間 2週間



TOEIC(1回目)

初めてのTOEIC。勉強をしようと参考書を買ったはいいが、
時間がなく?模試を前日にやって試験に挑む。。
となると点数もこんなもんでしょう。
しかしこの試験、受けた後の疲労感はすごいものがあるよねぇ〜(^_^;)



第67回秘書技能検定試験2級

秘書になるための知識を勉強する資格です。
マナー・接遇・文章や秘書としての一般常識を学びます。
まぁ一般常識があれば簡単に受かるでしょう・・。
ちなみに試験会場は99%女性ですので、
女性だらけの部屋に入りたい男性の方は受けてみては?
まぁ香水やらですんごい匂いが充満してましたけど((;゚Д゚)ガクガクブルブル
参考勉強期間 1週間



春季実用フランス語技能検定(仏検)4級

せっかく大学でフランス語を勉強したので、
その集大成として受けてみたもの。
必ずしも語学の授業を真剣には受けて割には
9割近くの点数が取れる簡単な試験。
まぁ3級取れて一人前ってところでしょうか・・。

参考勉強時間 5級+50時間



春季第16回ハングル能力検定5級

今の韓流を先取りしたかのように、この時点での受験!!
5級といえど、やはりハングルに慣れるには時間かかります。
文法うんぬんより、発音したところでその単語の意味がわからない。
とにかく単語を覚えるのに苦労します。
なんかかなり徹夜で詰め込んだ覚えがありますな。
参考勉強期間 2週間



英検準2級(日本英語検定協会)

ご存知英検!非常に簡単だったと思います。
高校でそこそこやってりゃとれるわなぁ。
実はこの後2級も受けたけど、面接落ち((;゚Д゚)ガクガクブルブル
筆記はめっちゃ簡単だったが、面接の質問にめちゃくちゃ考え込んでしまった・・。
「フレックスタイム制はいいと思いますか、思いませんか?」
え・・・。えぇぇぇぇ!!いいかなぁ〜悪いかなぁ〜〜
と思っていたら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
面接落ちは恥ずかしい〜〜(^_^;)



国連英検D級

結構マイナーな資格だと思われますが、紀伊国屋でよくパンフレットを渡している、
かなりうざいおねぇさんがいるんですが、それがこの国連英検のパンフレットです。
基本的に英検より難しく、国連で働けるような国際情勢のテーマの英語です。
D級は中学上級から高校初級ってことになってますが、うけた印象ではかなり難しかったです。
なんといってもリスニングが長い!2分くらい英語をずーっと聞き続けて設問に答えるという
高校生で受けた私はかなりめんくらいました。
今度はもっと上を目指してみようかなぁ〜。なかなかマニアな資格です☆



春季実用フランス語技能検定(仏検)5級


高校の時に始めて取った資格。ここから資格ロードが始まる。
きっかけはTUTAYAでゆーみんの卒業写真をフランス語で歌ってるCDを発見したこと。
んで、歌詞カードに書いてある言葉がわからないので勉強を決意。
早速辞書と参考書を買って勉強してみました。
高校生ながら、前日に徹夜で詰め込んで、朦朧と試験を岡山大学で受けた思い出が。
まぁこれで大学の授業も結構楽チンだったことは確か。
参考勉強時間  30時間

Back To→Study